« #466トークタイム『ジャンボ・スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #467トークタイム『変りダネ・チーズ第14弾』 »

#467『白いご飯に合うシリーズ「海鮮麻婆豆腐」』

◇男子ごはん5月14日放送のレシピ

■白いごはんに合う!海鮮麻婆豆腐(2~3人分)
 豆腐(絹)…2丁、シーフードミックス…250g
 にんにく、しょうが(各みじん切り)…各1片、ホタテ缶…小1缶(65g)
 赤唐辛子…4本
a)
 しょうゆ、酒、甜麺醤…各大さじ2、オイスターソース…大さじ1.5
 みりん…大さじ1、豆板醤…小さじ2
b)
 水…50㏄、片栗粉…小さじ1
 鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1/2

 ごま油…大さじ2、万能ねぎ(小口切り)、糸唐辛子、ラー油、塩…各適量

■タコとセロリのねぎ油がけ(2~3人分)
 茹でタコ…150g、セロリ…1/3本(50g)
 砂糖、しょうゆ…各大さじ1/2、酢…小さじ2
《ねぎ油》
 長ねぎ…15㎝、ごま油…大さじ2

【作り方】
●海鮮麻婆豆腐
1.豆腐は2㎝角に切り、塩(少々)を加えた熱湯でさっと茹でて水切りをする。
2.シーフードミックスは解凍して水気を切り、みじん切りにする。a)、b)をそれぞれ混ぜる。

【Simpei's Point】
挽き肉の代りにシーフードミックスをみじん切りにすることで、海鮮エキスがよく出て旨味が凝縮された麻婆豆腐に仕上がる

3.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらへたを取った赤唐辛子を種ごと加え、さらにシーフードミックスも加えて強火で炒める。油がなじんだらホタテ缶を汁ごと加えてザッと炒め合わせる。
4.a)を加えて炒め煮にする。よく混ぜたbを加えてとろみをつけ、1を加えてひと煮する。
5.器に盛って万能ねぎをちらし、糸唐辛子をのせ、ラー油をたらす。

●タコとセロリのねぎ油がけ
1.ねぎ油を作る。長ねぎは縦半分に切ってから横1㎝幅に切る。フライパンにごま油、長ねぎを入れて弱火でじっくりと2~3分揚げ焼きする。

【Simpei's Point】
長ねぎをじっくりごま油で揚げ焼きにすることで、コクと風味がアップする

2.タコはひと口大のぶつ切りにし、セロリは5㎜厚さの輪切りにする。ボウルに入れ、1、しょうゆ、砂糖、酢を加えて和える。


↑今回使ってたのとちょっと違いますけど。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2