« #466『こだわり丼シリーズ!てりたま鶏丼&鶏スープ』 | 男子ごはんHOME | #467『白いご飯に合うシリーズ「海鮮麻婆豆腐」』 »

#466トークタイム『ジャンボ・スイーツ』

◇テレビ東京・5月7日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、普通サイズよりもかなりでかい、ジャンボ・スイーツをご紹介したいと思います。
心平:ジャンボ・スイーツね。

ということで、今回はジャンボ・スイーツ3品をご紹介。♪
まずは一品目。

太一:うん? なにこれ? バウムクーヘン!?
心平:バウムクーヘン!?
太一:『火縄銃ロング・バウムクーヘン』。
心平:これ、中、鉄砲の形になってなかったら、ただの長い。。。
太一:えっ、違うの? いや、俺は絶対信じる。
心平:賭ける、賭ける?
太一:(箱をオープン)ぬぉ~~。
心平:(笑)
太一:どういうことなんだ、パッケージとの(違いは)?

nagabaum.jpg
【長篠の戦い 火縄銃ロング・バウムクーヘン】(新東名・長篠設楽原PA下り線)
長篠の戦いで使用された火縄銃にちなみ、パーキングエリアで販売。
長さ60cmと通常の15倍。専用グリルで焼き上げ、仕上げにフォンダンがかけられたバウムクーヘン。

太一:このままいくんじゃない?
心平:ちぎる、と?
太一:じゃ、こっちから食べようよ。(手にする)
心平:あ、切れた。
太一:切れちゃったよw(パクリ)うん、おいしい。
心平:おいしいね。けっこう甘みありますね。
太一:甘い。
心平:味は美味しいですね。
太一:バニラアイスほしくない?
心平:うん。
太一:毎回、こうゆうの食べるとバニラアイス欲しくなるんだよな。
心平:けっこう甘みありますね。
太一:甘い。

二品目。

太一:デッかっ。キタよ、シュー。
心平:キタ、キタ。
太一:キマしたね、シュー。
心平:そりゃ、きますよね。
太一:いいですねー。
心平:こないとおかしいもん。
太一:ちょっと待って、重量がさ。。。
心平:(持って)あ、やっべぇ。
太一:すごいよ、これ。
心平:5kg太るね、これ食ったら。

gunkanshoe.jpg
【軍艦シュークリーム】(蜂の家 銀座本店)
重さ2kgと通常の約20倍。専用釜で巨大な生地を焼き上げ、上の部分をカットしてカスタードクリームを流し入れます。中には、ラズベリー・マンゴー・リンゴなど7種類のフルーツが入っている。

心平:(包丁を入れ)ケーキみたいにカットすればいい?
太一:いや、半分づっこにしようよ。
心平:いやいや、すげぇ(笑)
太一:(半分のを皿に分け)十分でしょ。(かぶりつき)うん。
心平:マジ? うまいの?
太一:おいしいよ。
心平:(同様にかぶりつく)
太一:なんだ? 桃だ。桃だね?
心平:シナモン。
太一:シナモンも入ってる。大人味だね。懐かしくない、この味?
心平:でもね、生地おいしい。生地おいしいね?
太一:うん。約20人前ですって。だから、僕らの食べ方間違ってるよね。
心平:うん、そうですね。
太一:10人前、10人前で分けてるからね。

最後の品。

太一:うわー、何、これ?
心平:五平餅? ロング五平餅ですよ、これ。
太一:ロング五平餅
心平:五平餅知らない人に、『これが五平餅だよ』って言ったら。。。
太一:『これが五平餅なんだー』
心平:『ね、すごいでしょ?』

gohemochi.jpg
【特大五平餅】(道の駅 もっくる新城)
重さ1.6kgと通常の約12倍。6合のお米を使い、長さは110cmある。
タレには八丁味噌を使用。2人がかりで作る特大サイズ

心平:どうやって食べるの?
太一:このままですよ、だから。
心平:このままいくの?
太一:こうやって(横並びに掲げて)片手はこうやって(腰に当てる)(ガブリ)うぉっ。お米感が強いですね。
心平:そうですね。でも、五平餅としては割とおいしい。
太一:端いったね。
心平:うん(笑)
太一:性格出るね。心平ちゃん、ここ(端)だもんね、俺ここ(やや中寄り)いってるもん。
心平:(笑)
太一:これもね、あとで全員でね。。。
心平:おいしく。。。
太一:こう持って、一人ずつ回していきますんで、スタッフのみなさん全員ねw

シュークリームの「シュー」はキャベツを指すんでしたっけ?
それなら、軍艦シュークリームが本来のサイズかも?w

バウムクーヘンに、シュークリームはホームパーティーとかなら普通にアリですよね。
ただ、五平餅は。。。(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2