« #465『ピザ2種類!豚肉のクリームソースピザ』 | 男子ごはんHOME | #466『こだわり丼シリーズ!てりたま鶏丼&鶏スープ』 »

#465トークタイム『俺たちの変りダネ野菜作り』

◇テレビ東京・4月30日放送分

太一:今回の裏トークは、“俺たちの変りダネ野菜”にちょっと挑戦していきたいと思います。
心平:うん(うなずく)。

これまでは、お米や唐辛子など普通の野菜を育ててきましたが、今回はちょっと変わった野菜作りに挑戦♪
今回育てるのは、こちらの2種類。


【アローヘッドキャベツ】
名前の由来は矢尻に似ているから。葉が柔らかくサラダで食べるのがおすすめ。

太一:これ、知ってますか?
心平:これ、現物見たことないですね。
太一:キャベツってね、とにかく虫、青虫がすごいつくんですよ。
心平:ほー。開いてるところから入ってきちゃう?
太一:うーん、どうやって入るのかわからないですけど、必ずモンシロになるんですよね~。

もう一つは、


【レインボーコーン】
アメリカの農家が長年かけて品種改良して完成した野菜。

太一:これ、見たことない?
心平:はいはい、ありますね。
太一:これはあるね。
心平:ありますね。
太一:なんか、乾燥してあるやつで見るよね。
心平:そうですね。
太一:タネによって色変わるのかな?
スタッフ:分かんないです。
太一:あっ、出来あがってみないと、どんな色になってるか、わかんないんだ? あっ、それは面白いですね。

ということで、植えていきます。

太一:レインボーコーンいこう。
心平:はい。
太一:ちょっと、なんとなく色を同じ、均等にしておきたいね。(種を色別に分けて)こうゆうふうにしておこうか。

1.2~3cmの深さを掘り、1か所に3~4粒まく

心平:よいしょ(と蒔く)。
太一:こんなんでいいんだよ。
心平:(土を)優しく被せればいいんですか?
太一:うん。
心平:こんなもんでいいですか? 水をたっぷりやる、って書いてある。
太一:ここで水あげちゃっていいの? びしゃびしゃってならない? いいか? 俺の家だったらきれるけどねw
心平:(笑)

2.水をたっぷりあげる

太一:(ジョーロで水をあげながら)でも、比較的育てやすいのかな~?
心平:けっこうあげますね、水。
太一:多分、下までいかないと意味がないから。
心平:なるほど、なるほど。
太一:これで、下までビャーっと出れば、いいと思うんですね。
心平:なるほど。

つづいてキャベツ。

1.間を15~20cmあけ、1か所に3~4粒まく

太一:これでいいってことでしょ?
心平:3か所やるんですか?
太一:真ん中と端と。うーん、全部やっちゃおうぜ。ね?
心平:どうせ間引くんですよね?
太一:間引くし。
心平:で、また水をたっぷり、って書いてありました。

2.水をたっぷりあげる

太一:でもさ、キャベツなんて冬野菜だけどね。
心平:うん。
太一:いまからやってもいいんだ? へ~。ヨシッ、楽しみですね。

アローヘッドキャベツは約2ヵ月後、レインボーコーンは約3ヵ月後の収穫を楽しみに待ちましょう♪

とうもろこしはけっこう背丈もでかくなる印象ですが、プランターで大丈夫なのかな?
一方、キャベツは、ダッシュの屋上畑でも作ってますからねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2