« #461トークタイム『かわいい動物スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #462トークタイム『変りダネ豆腐』 »

#462『春の和定食2017』

◇男子ごはん4月9日放送のレシピ

■アサリの炊き込みごはん(2~4人分)
 アサリ(砂抜き済)…350g、ごぼう…8㎝(40g)
 にんじん…3㎝(30g)、米…2合
 かつおだし…適量、かいわれ大根(根元を切る)…適量
a)
 酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/2

■ニラと玉子のお吸い物(2人分)
 ニラ…1/2束、卵…1個
 かつおだし…500㏄
a)
 薄口しょうゆ…大さじ1.5、酒…大さじ1
 みりん…大さじ1/2、塩…小さじ1/3

■真アジのねぎ味噌詰め(2人分)
 真アジ…2尾、塩…小さじ2/3
 ししとう、新しょうが(甘酢漬け)…各適量

《ねぎ味噌だれ》
 長ねぎ…10㎝(60g)、にんにく…1/2片
 味噌…大さじ1.5、みりん、酒…各大さじ1
 しょうゆ…大さじ1/2

【作り方】
●アサリの炊き込みごはん
1.米は洗ってザルにあげて水気をきる。
2.ごぼうはささがきにして水に10~15分さらし、水気をきる。にんじんもささがきにする。アサリは殻をこすり合わせながらよく洗って水気をきる。
3.a)と出し汁を合わせて350㏄にする。
4.炊飯器に1、にんじん、ごぼう、3を入れてザッと混ぜてから、アサリを加える。普通に炊く。器によそって貝割れをのせる。

【Simpei's Point】
野菜→アサリの順に重ねること。そうしないと、開いた貝が上の野菜を持ち上げ、茹で具合にムラができてしまう可能性がある。

●ニラと玉子のお吸い物
1.ニラは5㎜幅に刻む。卵は溶く。
2.鍋にかつおだしを入れ沸いてきたらa)を加える。フツフツしてきたらニラを加えてひと煮する。菜箸に伝わらせながら卵を流し入れる。火を止めて卵が好みの固さになったら出来上がり。

●真アジのねぎ味噌詰め
1.アジはぜいごを取り除いて、腹からあご下まで切り込みを入れて内臓を取り出し、流水で洗って水けをふく。両面に数か所切り込みを入れる。塩を振って15分おく。出てきた水分を拭く。
2.ねぎ味噌だれを作る。長ねぎ、にんにくはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の材料を加えて混ぜる。
3.1のお腹に2を詰める。
4.魚焼きグリルで中火で3分焼く。数か所穴を空けたししとうを入れて4分焼く。器に取り出して新生姜(甘酢漬け)を添える。

↑定食ぽい雰囲気を出すにはお盆がほしいですね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2