« #462『春の和定食2017』 | 男子ごはんHOME | #463『その9発売記念 オススメの厳選料理』 »

#462トークタイム『変りダネ豆腐』

◇テレビ東京・4月9日放送分

太一:さあ、今回の裏トークは、変りダネ豆腐です。全国にあります、ちょっと変わった豆腐をですね、チェックしていきたいなと思います。
心平:うん(うなずく)。

ということで、今回は変りダネ豆腐3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あっ、こんにゃく? こんにゃくじゃないの?
心平:あ、甘いんじゃないですか、これ?
太一:ね。カフェラテとか?
心平:豆腐にしないでもらいたい。
太一:でも、匂いしないですよ。甘い系じゃないんじゃないですか?
心平:(匂いをかいで)うーん。
太一:(スプーンを入れる)あ、すごいしっかりしてる。(パクリ)甘い。甘いね。
心平:(無言で味を噛みしめる)

kurumitofu.jpg
【くるみ豆腐】
山形県の郷土食。くるみのペーストを砂糖とでんぷんで固めたスイーツ豆腐

心平:どっちかに、もうちょっと行ってくれると。。。
太一:そうそう。
心平:わかりやすいですけどね。
太一:なんか、あっさりしてるんですね、甘さも控えめ。うちの両親、山形出身ですけども知らないと思います、これ。一回も(食卓に)出てきてないんじゃないかな。
心平:なるほど。
太一:(パクリ)っていうわりに、僕ずっと食べてるねw
心平:すげー食ってる。
太一:これ、なんだ、好きかも? やっぱ山形の血が流れてるんだよ。
心平:(笑)

二品目。

太一:これは豆腐なんだ? 水分なんか、ちょっとね、抜いてるような。
心平:うん。
太一:(匂いをかいで)はい、わかりました。
心平:(匂いをかいで)そうだよね、見た目もね。
太一:いぶり豆腐じゃないですか、食べてみましょう。
心平:うん。
太一:あ、これ(パクリ)うっまい。うまいねー。
心平:うん、うん。
太一:チーズみたいだね。

hatakeno.jpg
【畑のチーズ しお味】
大豆を通常の5倍の量使用した硬い豆腐を燻製にしたおつまみ豆腐。

お酒と合わせてみます。

太一:(チン。ゴクリ)おおー。
心平:ああ、旨いね。
太一:いまのリアクション見ました? ちょっと落ち着いたトーンで『ああ、旨いね』って。俺は『おおー』って(笑) でも、大豆の香りも後半してくるし。
心平:うん。
太一:ヘルシーだな、これ。やっぱ(心平ちゃん)ウイスキー飲み慣れてるからかな、これ合う?
心平:合う。

最後の品。

太一:これ、俺、なんか見たことあるかも? あ、これ豆腐?
心平:(笑)
太一:俺もう、てっきりさっきのからチーズの感覚でいたから。これ、豆腐?
心平:豆腐、豆腐w
太一:(匂いをかいで)豆腐の匂いしかしないですね。
心平:うん。
太一:チーズでこうゆうのあるよね?
心平:ありますね。
太一:(パクリ)うん、塩気が強いね。
心平:しょっぱ。

6jotofu.jpg
【六浄豆腐】
山形県西川町に伝わる保存食。天日干ししたあとナタで細かく削った豆腐

太一:山形? 俺、親父とお袋が山形出身なの。
心平:(笑)
太一:これはね、豆腐だと思わないと思う。

お湯で戻して、お吸い物やキュウリとマヨネーズを和えたサラダがおすすめ、とのことで、そのサラダを。

太一:いただきます(パクリ)うまっ!なに、これ、大好きな味。
心平:湯葉みたいですね。
太一:マヨネーズとの相性もいいですね。
心平:なんでも使えそうですけどね。
太一:例えば?
心平:炒め物とかいいんじゃないですか?
太一:へぇ~。なんか懐かしさをかんじるよ。

変りダネ豆腐は、今回で第5弾かな?
最初は“ザクとうふ”や“波乗りジョニー”から始まったんですが、今回は山形ネタが2つでしたねw
そろそろネタ切れ? あるいは、山形が豆腐天国?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2