« #455トークタイム『変りダネ中華まん』 | 男子ごはんHOME | #456トークタイム『ポカポカグッズ』 »

#456『スキレット(2)あつあつステーキ&カブのポタージュ』

◇男子ごはん2月26日放送のレシピ

■玉ねぎとりんごのすりおろしソースのステーキ(2人分)
 牛ステーキ肉(3㎝厚さ)…2枚(約400g/枚)、塩…小さじ2
 黒こしょう…適量、にんにく…2片
 オリーブ油…大さじ1/2

《トッピング》
 赤パプリカ、黄パプリカ…各1/4個、インゲン(塩茹でしたもの)…5~6本

《ソース》
 玉ねぎ…1/2個(約140g)、りんご…1/4個(約100g)
 にんにく…1/2片、バター10g
a)
 赤ワイン…100㏄、しょうゆ…65㏄
 みり…ん30㏄

《ガーリックバター》
 バター(常温に戻したもの)…30g、おろしにんにく…1/4片分 
 パセリ(みじん切り)…小さじ2

■カリフラワーのサラダ(2人分)
 カリフラワー…1/3個、にんじん…5㎝
 新玉ねぎ…1/4個(40g)、トマト…大1/2個
a)
 オリーブ油、ケチャップ、マヨネーズ…各大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 ナツメグ…少々

■カブのポタージュ(2人分)
 カブ…1束(400g)
a)
 牛乳…300㏄、生クリーム…100㏄
 ローリエ…2枚、塩…小さじ1

 オリーブ油、クルトン、黒こしょう…各適量

【作り方】
●玉ねぎとりんごのすりおろしソースのステーキ
1.牛肉は室温に戻す。塩、黒こしょうを振って10分おく。

【Simpei's Point】
・牛肉を常温に戻しておくことで、美味しいレアに仕上がる
・牛肉の下味をつけて10分ほどおいておくことで、味がしっかりと浸透し美味しく仕上がる

2.ガーリックバターを作る。
バター、おろしにんにく、パセリを合わせてよく混ぜる。ラップで包んで円柱状にまとめて冷蔵庫で冷やし固める。
3.インゲンは長さを半分に切る。赤パプリカ、黄パプリカは縦半分に切る。にんにくは半分に切る。
4.ソースを作る。
玉ねぎ、にんにくはすりおろす。りんごは皮と種を取り除いてすりおろす。小鍋にバターを溶かし、りんご、玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。透き通ってきたらa)を加えて中火で3~5分煮詰める。
5.スキレットをよく熱してオリーブ油を引き、にんにくを入れて炒める。香りが出てきたら牛肉を入れて中火で4分焼く。肉から水分出てきたら強火にする。途中にんにくに焼き色がついたら肉の上にのせて焼く。返して2分焼く。空いているところに赤パプリカ、黄パプリカ、インゲンを加えてさらに2分焼く。(牛肉は厚さによって多少差が出るので、様子をみながらお好みの焼き加減に仕上げる)

【Simpei's Point】
鉄鍋を十分に温め、牛肉の片面に焼き目が付く中火で4分焼くことで、肉汁を閉じ込めることができる

6.4のソースをアルミカップに入れて添える。食べる直前で肉の上にガーリックバターをのせる。

●カリフラワーのサラダ
1.カリフラワーは刻む。新玉ねぎは縦薄切りにする。にんじんは縦細切りにする。
トマトは1.5㎝角に切る。a)を混ぜる。

【Simpei's Point】
カリフラワーを生で使用することで、シャキシャキした食感が楽しめる

2.ボウルにカリフラワー、新玉ねぎ、にんじん、トマトを入れてザッと混ぜ、a)を加えて和える。

●カブのポタージュ
1.カブは皮を剥いて4等分に切る。カブの葉は刻む。
2.鍋にカブを入れ、a)を加えて沸いてきたら中火で蓋をして10分煮る。火を止めてローリエを一旦取り出し、ハンドミキサーでスープをなめらかにする。ローリエを戻して中火にかけ、塩で味をととのえる。カブの葉(大さじ2~3)を加えてひと煮する。
3.器によそってオリーブ油を回しかけ、クルトンをのせて、黒こしょうを振る。


↑スキレットはLodge(ロッジ)かな?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2