« #451『超簡単! 冬のアレンジ麺祭り』 | 男子ごはんHOME | #452『冬の和定食2017~ピリ辛ブリ大根ほか』 »

#451トークタイム『変りダネ調味料』

◇テレビ東京・1月22日放送分

太一:さあ、今日の裏トークはですね、いろんなものに使えちゃう、変りダネ調味料を紹介していきたいと思います。
心平:おぉ。

ということで、使い方色々、変りダネ調味料3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:おぉ?(ラベルに)XOって書いてあるよ? XO醤なんじゃない?
心平:ただのXO醤持ってこないでしょ?
太一:え?(カンペが出て)『ちょっと舐めてみる』
スタッフ:(クスクスッ)
太一:すげーカンペでましたよw
心平:うん。
太一:『ちょっと舐めてみる』w ちょっと先いきますね(ペロリ)うん、わっ、すごい濃いぃ。これだけでも十分美味しいね。
心平:うん。


【気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤】
フカヒレ専門店が作った、ヨシキリサメのコラーゲン入り万能調味料。

チャーハンなどの炒め物によく合うのですが、ポテトサラダに合わせるのもおすすめ、とのことで、

太一:(ポテトサラダと)それじゃいくよ(パクリ)・・・
心平:・・・
太一:これは普通に食べた方がおいしく感じたな。
心平:でも、これぐらいおいしかったら、このままでつまみになりますよね。
太一:うん。
心平:つまようじかなんかで、こうね。。。
太一:そうそう。お酒にも合いそうだし、いいですね、これ。
心平:今晩の。。。
太一:俺、持って帰ろう(くすねる)
心平:(笑)

二品目。

太一:んん? 舐めてみますか、また? ごまのペーストにも見えるけども。うん?酸味の匂いを感じる。(ペロリ)うん? なんか食べたことある味だ。
心平:あの、バーニャカウダぽいですよ。
太一:あっ、バーニャカウダだ、これ。


【牡蠣のバーニャカウダ】
岩手県広田湾の牡蠣のおいしさをもっと多くの人に広めたいと作られた。

野菜スティックはもちろん、他にもおすすめの食べ方が。。。

太一:ちょっと、(カンペ見て)え?
心平:あー、わかる、わかる。
太一:『卵かけごはんに合わせるのがおすすめ』ですって。
心平:(卵かけごはん一膳出てくる)
太一:2人で卵かけごはんを、分けて食べるのw
心平:(笑)
太一:おっさん2人が?
スタッフ:(笑)
心平:(卵とご飯をかき混ぜる)
太一:どのくらい入れるの? でも、お醤油を入れる感覚か?
心平:ですね。
太一:(スプーンで入れて)こんなもん?
心平:うん。
太一:いただきまーす(パクリ)うん、おいしい。めちゃめちゃ合う。
心平:うん。うまいね。
太一:バーニャカウダじゃなくなった。うまい。ものすごい高級感でますね。
心平:でますね。
太一:ダシ醤油をかけてるようにも。。。
心平:かんじる。
太一:かんじますね。うわー、おいしい。
心平:これも今晩の。。。?
太一:そうですね、これも(ポケットに)入れましょう。
心平:(笑)

最後の品。

太一:なんかタバスコのようでタバスコじゃないね。。。
心平:フルーツみたいな。。。
太一:ちょっと、すごいこと書いてあるよ。


【AMANERO】
苺「あまおう」の新しいジャンルを開拓しようと、ハバネロと組み合わせた調味料

ピザなどにかけても美味しいのですが、アイスクリームにかけるのもおすすめ。

太一:(バニラアイスにかけたものを)これ、超おいしそうじゃない? 完全なるあまおうソースかかってますよ。食べるとどうなるんだろう? あまおうとバニラアイスの甘さ。。。
心平:うん。
太一:で、足しちゃってるわけですから、2対1ですよ、いまの状態は。
心平:そうですね。
太一:(パクリ)うんうん、、、アッー(><)
心平:あ、俺、だ、、んんん。。。
太一:あとからくるでしょ?
心平:くる、くる。
太一:すごいよ。ホントに甘いのが最初、♪テテテ、テテテ、テテテッテ、先頭走るんだよね。
心平:うんw
太一:そのあとハバネロが、♪テッテテッテ、テッテテー(ウィーン)、テレテレテレテテテ(と抜いてく)。
心平:そうそう、そんなかんじですねw
太一:すごい勢いで、甘さを抜いていく。。。ハバネロってすごいんだね。
心平:ええ。
太一:これは、こっち(心平ちゃん)のポケットですね(AMANEROの瓶を入れようとする)。
心平:いやいやw

“変りダネ調味料”は、今回で第4弾くらいかな?
そろそろ調味料というよりは、変りダネソースとか、変りダネペーストって印象ですね。
一品目のXO醤は、リッチ感のある調味料というかんじでちょっといいかもw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2