« #450トークタイム『進化形・いなり寿司』 | 男子ごはんHOME | #451トークタイム『変りダネ調味料』 »

#451『超簡単! 冬のアレンジ麺祭り』

◇男子ごはん1月22日放送のレシピ

■カブの鬼おろしそば(2人分)
 そば(乾麺)…200g、カブ…2個
 みりん…50㏄、しょうゆ…80㏄
 かつおだし…900㏄、ゆずの皮、かいわれ大根…各適量
 白すりごま、七味唐辛子…各適量

■鶏肉とにんにくの芽のとろみそば(2人分)
 中華麺(ちぢれ麺)…2玉、鶏もも肉…1枚(約300g)
 にんにくの芽…8本(60g)、にんにく…1片
 ごま油…大さじ1
a)
 だし昆布…3×5㎝、水…1L
 酒…大さじ2
b)
 みりん…大さじ1、塩…小さじ1.5
c)
 片栗粉…大さじ1、水…大さじ1

 万能ねぎ(小口切り)、塩、黒こしょう、ラー油…各適量

■かつおだしのうどん“梅さん”[太一レシピ](2人分)
 冷凍うどん…2玉、油揚げ…1/2枚
 わけぎ…2~3本、三つ葉…1/2束
 梅干し…2個、かつおだし…1L
a)
 薄口しょうゆ…大さじ1.5、みりん…大さじ1
 砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/4

【作り方】
●カブの鬼おろしそば
1.カブは皮をむく。かいわれ大根は根元を切り落とす。ゆずは皮をけずる。
2.鍋にかつおだしを入れて火にかけ、みりん、しょうゆを入れてひと煮する。
3.そばは袋の表示通りに茹でる。水気を切って、器によそう。2をかけ、カブを鬼おろしですりおろす。白すりごま、ゆずの皮、かいわれ大根をのせ、七味唐辛子を振る。

●鶏肉とにんにくの芽のとろみそば
1.鶏肉は1㎝幅のそぎ切にし、塩(小さじ1/2)を振って下味をつける。
にんにくの芽は4㎝長さに切る。にんにくは横薄切りにする。ボウルにaを入れ約1時間つけておく。
2.鍋を熱してごま油を引き、鶏肉を入れて強火で焼く。鶏肉に少し焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。鶏肉に火が通ったらにんにくの芽を加えてザッと炒める。にんにくの芽は火が通ったら取り出しておく。
3.aを加えて蓋をして弱火で10分煮る。bを加えて味をととのえる。よく混ぜたcを加えてとろみをつける。昆布を取り出す。味をみて足りなれば塩でととのえる。
4.中華麺は袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。3をかけ、にんにくの芽をのせ、万能ねぎ、黒こしょう、ラー油をかける。

●かつおだしのうどん
1.油揚げはトースターで焼き目がつくまで10分くらい様子を見みながら両面を焼く。
少し焼き目がついてカリッとしてきたら取り出し、横5㎜幅に切る。

【Taichi's Point】
油揚げはトースターで焼き目をつけることで、香ばしく仕上がる

2.わけぎは斜め1cm幅に切る。三つ葉は3㎝長さに切る刻む。
3.鍋にかつおだしを入れ、aを加えて混ぜ、わけぎを加えてひと煮する。
4.うどんは別の鍋で袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。3をかけて1、三つ葉、梅干しをのせる。


↑鬼おろしはなかなか持ってないですよねぇ。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2