« #445トークタイム『変りダネチーズ第13弾』 | 男子ごはんHOME | #446トークタイム『オリジナルカレンダー2017撮影会』 »

#446『根菜と豚バラ肉の和風ポトフ』

◇男子ごはん12月11日放送のレシピ

■根菜と豚バラ肉の和風ポトフ(2~3人分)
 豚バラかたまり肉…450g、大根…600g
 れんこん…150g、根三つ葉…1束
 わけぎ…3本、かつおだし…1200cc
 酒…50cc
(a)
 みりん…大さじ2、塩…小さじ2
 しょうが(おろしたもの)…3片分

 フレンチマスタード、塩…各適量

<鍋のシメ トマトラーメン>
 平打ち麺…2玉、トマト…3個
 わけぎ(小口切り)…適量、塩、白こしょう…各適量

■カブのかつおしょうゆがらめサラダ(2人分)
 カブ…小2個、サニーレタス…適量
 かつお節(ソフトパック)…1/2袋(2.5g)
(a)
 しょうゆ…大さじ1.5、すし酢…大さじ1
 ごま油…小さじ1

【作り方】
●根菜と豚バラ肉の和風ポトフ
1.豚肉は1㎝厚さに切る。塩(小さじ1)を振る。れんこんは皮を剥き5㎜厚さのいちょう切にし、水にさらす。大根は2㎝厚さの輪切りにして皮を剥き、4等分に切る。根三つ葉は食べやすい大きさに切る。わけぎは根元を切り落として2㎝長さに切る。
2.土鍋に出し汁を入れて火にかける。フライパンを熱して豚肉を入れて強火で炒める。肉に少し焼き目がついたら土鍋に入れる。大根、酒を加えて蓋をして25~30分煮る。

【Shimpei's Point】
豚バラ肉は表面に焼き目を付けてから鍋に加えることで、旨味をとじ込めジューシーに仕上がる

3.大根に竹串が通ったられんこん、(a)を加え、蓋をして2~3分煮る。味を見ながら塩でととのえる。わけぎ、三つ葉を加えて出来上がり。好みでマスタードをつけながら食べる。

<シメ>
1.トマトは湯むきをして縦横半分に切ってから縦1㎝厚さに切る。麺は袋の表示よりやや固めに茹でる。
2.土鍋のスープを熱してトマトを加えてひと煮する。中華麺を加えてひと煮する。味をみながら塩、白こしょうを加える。わけぎをちらして出来上がり。

●カブのかつおしょうゆがらめサラダ
1.カブは皮を剥いて縦薄切りにする。かつお節を和える。

【Shimpei's Point】
カブは程よい厚さの薄切りにすることで、味が馴染みやすくなり、おいしく仕上がる

2.レタスは大きめのひと口大にちぎって器に盛る。1をのせる。混ぜ合わせた(a)をかける。


↑土鍋、ドット柄は似てるけど、デザインは微妙に違うなぁ。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2