« #441トークタイム『コンナムルクッパを食す』 | 男子ごはんHOME | #442トークタイム『変り種ソーセージ』 »

#442『韓国お持ち帰りメニュー「デジカルビ」』

◇男子ごはん11月13日放送のレシピ

■デジカルビ(2人分)
 豚リブロース肉…2枚(400g)、塩…適量
 ごま油…適量
(a)
 玉ねぎ…25g、梨…75g
 しょうゆ…75cc、みりん、酒…各25cc
 にんにく…1/2片、砂糖…大さじ1

《付合せ》
 青唐辛子…3本、えごま、サンチュ…各適量
 キムチ…適量、コチュジャン…適量
 にんにく…適量

■コンナムルクッパ(2人分)
 豆もやし…1/2袋、ニラ…3本
 卵…2個、ごはん…茶碗2杯分
 韓国唐辛子(粉)…適量、酒…大さじ2
 塩…小さじ1/2、薄口しょうゆ…大さじ1.5

《だし》
 煮干し…70g、かつお節…ひとつかみ(15g)
 水…7カップ

《付合せ》
 梅干し、キムチ…各適量

【作り方】
●デジカルビ
1.豚リブロース肉は筋切りをして塩で下味を両面つけて10分おき、豚肉から出る水分を拭き取る。
2.玉ねぎ、にんにく、梨は皮を剥いてすりおろす。ボウルに(a)の材料を混ぜる。密閉袋に豚肉、(a)を入れて空気を抜いてピッチリ閉じ、冷蔵庫で1~2日間漬け込む。
3.鉄板又はフライパンを熱してごま油をひき、2をのせて強めの中火で焼く。焼き目がついたら返して両面をこんがりと焼く。火が通ったらキッチンばさみで好みの大きさに切る。
4.えごま、サンチュでキムチやコチュジャン、青唐辛子を巻いて食べる。

●コンナムルクッパ
1.煮干しは頭と腹ワタを除いて鍋に入れ、水を入れて30分漬ける。鍋を火にかけて沸騰したらかつお節を加えて1分ほど弱火で煮だし、漉す。再び火にかけ、酒、塩、薄口しょうゆの順に入れて調味する。
2.ニラはみじん切りにする。豆もやしはひたひたの湯でサッと茹で、ザルにあげる。
3.1人分ずつ作る。
鍋に半量の1、ごはんを入れて火にかけ、煮立ったら卵を割り入れ、2を加え、韓国唐辛子をかける。もう1人分も同様に作る。
4.お好みで梅干し、キムチを入れて食べる。

【Shimpei's Point】
手に入りづらいアミの塩辛の代りに、梅干しを使用する


↑イワタニのカセットコンロ用焼肉プレート

ほぅ、これがあればわざわざホットプレート買わなくても、カセットコンロで焼肉ができるのか。千円ほどだし、ふむふむ。でも、来週はホットプレート企画ですけどねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2