« #434『秋のおつまみSP2016』 | 男子ごはんHOME | #435『秋の和定食』 »

#434トークタイム『便利なキッチン・グッズ』

◇テレビ東京・9月18日放送分

太一:今回の裏トークは、食欲の秋を楽しく料理をして過ごそうということで、便利なキッチングッズを紹介したいと思います。
心平:うん。

ということで、今回は食欲の秋に大活躍! 便利キッチングッズ3品をご紹介♪
一品目。

太一:うぉ? なんか剥くね。
心平:うん、絶対剥きますね。
太一:なんか剥く、こうゆうの紹介してこなかったっけ?
心平:皮むきなのかな? 皮むき。。。だってやったのに、もう一回皮むき出してきます?
太一:たしかに。(カンペが出て)『チョイむきsmart』。あ、剥きますね。
心平:剥きます。。。
スタッフ:(笑)


【チョイむきsmart】
進化を遂げた手動皮むき機。ハンドルを回すと刃が移動し、分厚い皮も薄い皮も簡単に剥ける

まずは分厚いオレンジの皮に挑戦。

太一:(オレンジをセットして)これだけでいいんですか?
心平:うん、そうゆうことですね。
太一:はい、いきますよ。(ハンドルを回す)重い、重い。
心平:(皮がむけてゆき)おお♪
太一:おあ、なに、これ、楽しい♪ うお、また香りが広がる。ずる剥けですよ、これで。

さらに皮が薄いトマトやキウイで試します。

太一:(キウイで)いきますよ。
心平:はい。
太一:(回す)
心平:けっこう、ごつく実いってない?(トマトを回す)
太一:剥けてる、剥けてる。
心平:剥けてるの、これ? おお、すげぇ、すげぇ。
太一:これ、いいじゃん。うまくいった。あっ、それ、いいじゃん。
心平:これ、いいですね。
太一:(キウイを取り外して)いいよ、ほら。おいしそう。(パクリ)うわ、おいしい。こうやって食べることないもんね。
心平:ないね。(トマトをパクリ)うん。ちょっと、これ、料理に使えるかもね。
太一:ほーーん、薄皮を剥くことによって?
心平:うん、うん。
太一:(キウイを)絶対うまいよ、これ。
心平:(パクリ)うん、うん。
太一:ね、この食べ方最高だよね?
心平:うまい、ちょっと贅沢だよね。
太一:贅沢♪

二品目。

太一:おお? なんか見たことあるような感じもするし。。。
心平:コーヒーのドリッパーの。。。ほぼ一緒ですけどね。
太一:ああ、だからだ。(袋に)入れはするでしょ?
心平:火にかける?
太一:えっ、そんなこと?


【パーフェクトポーチ】
作り方が難しいポーチドエッグを誰でも簡単に作れるアイデア商品。

太一:それが、パーフェクトポーチ!
心平:おぅ(苦笑い)

使い方は、
1.ポーチをコップなどに固定し生卵を入れる

太一:難しいんですか、実際作るのは?
心平:まぁ、お酢を入れたりして、ちょっと面倒見てやんないと。。。

2.鍋で沸かしたお湯に入れて、弱火で5,6分茹でれば完成

心平:(鍋に)入れまーす。
太一:これで閉じてんの?
心平:閉じてる。ホントにきれいにできたら、けっこう便利ですね。
太一:うん。(時間経過後)冷ましますか?
心平:はい。(鍋から袋をすくい出し、パッドへ)
太一:ああ、でもいいかんじになってそうじゃない?
心平:いいかんじですね。たしかに、相当いいかも。
太一:相当いい? あれ?
心平:(袋を)破って、あ、くっつかないわ。
太一:どうなの?感動?すごい?
心平:うん。絶対失敗しないよね、これ。
太一:失敗することもあるんだ?
心平:ありますね。
太一:黄身が出ちゃったりとか?
心平:はい。
太一:イイじゃないですか。
心平:(イングリッシュマフィンを)のせてカットする。
太一:カットする!?
心平:(マフィンごと包丁を入れてカット)
太一:キター♪ いや、すごいじゃないですか、これ。大成功?
心平:イイんじゃない。
太一:♪テッテレ~(ドッキリ大成功風)お味の方もいきますか?(手に取り)あ、ホントだ、この黄身のかんじ。。。
心平:(匂いをかいで)あ、おいしそう。
太一:いただきます。(パクリ)こんなおいしいもの初めて食べた。
心平:(笑)

最後の品。

太一:あっ、もう分かった。
心平:もう分かったの?
太一:ウインナー、たこさんにするんじゃない?
心平:ああ、そうだわ。
太一:違うのかな?


【宇宙人ソーセージカッター】
ウインナーを挟み込んで切れ目を入れて、宇宙人型のウインナーが作れる便利グッズ

さっそく試してみると、

太一:(ウインナーを)刺して入れて、これ(蓋)をこう刺す。いきます。(ザクッ)なんかいったかんじがするね。

宇宙人の目を黒ゴマでつければ完成。

太一:楽しいね。
心平:うん。(ゴマが)入った。
太一:出来た? あ、かわいいじゃん。
心平:(太一くんのは)三つ目!?

で、焼いてみます。

太一:でも、子どもはうれしいだろうな、こうゆうの。
心平:最近、ずっとお弁当作ってるんですよ。
太一:ほぅ。子どもに?
心平:いやいや、自分用に。
太一:へー。
心平:会社にいるときは。
太一:うん。
心平:ちょっといいかも。
太一:これ、いいじゃないですか。
心平:(焼き加減)こんなもんじゃない?
太一:あ、ホントだ、開いた。足がついてるんだね。
心平:(2つが)親子だね。これ、お弁当の中に入ってたらどうする?
太一:人気者じゃない?心平ちゃん入れてたら、人気者になるよ。『代取、それ、どうしたんですか?(真顔)』
心平:(笑)

最後の宇宙人ウインナーは別に包丁でも簡単にできそうですが。。。
なんかアニメを通して、世界中で知名度が上がってるそうですよね、タコさんウインナー。
OBENTOも広まってますし、この宇宙人ソーセージカッターも海外の方が売れたりして!?(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2