« #434トークタイム『便利なキッチン・グッズ』 | 男子ごはんHOME | #435トークタイム『変わりダネ野菜第25弾』 »

#435『秋の和定食』

◇男子ごはん9月25日放送のレシピ

■戻りガツオの漬け焼き(2人分)
 カツオ(刺身用)…250g
(a)
 酒…大さじ1、みりん…大さじ1.5
 しょうゆ…大さじ3

 片栗粉…適量、サラダ油…大さじ1.5
 赤パプリカ(細切り)、かいわれ大根、大根おろし…各適量

《キノコソース》
 しいたけ…2個(40g)、しめじ…1/3パック(70g)
 しょうが(みじん切り)…1片分、水…1/4カップ
 片栗粉…小さじ1/2、ごま油…小さじ1

■キノコとタコの炊き込みごはん(2~3人分)
 米…2合、茹でタコ…200g
 しめじ…1/2パック、しいたけ…2個
 絹さや(塩で茹でして斜め千切りにしたもの)…6~8本、かつおだし…適量
(a)
 みりん…大さじ2、薄口しょうゆ、酒…各大さじ1
 塩…小さじ1/2

■なめこと豆腐の赤だし(2人分)
 なめこ…1袋、豆腐…1/2丁
 三つ葉(刻んだもの)…適量、かつおだし…600㏄
 赤みそ…大さじ2.5、山椒粉…適量

【作り方】
●戻りガツオの漬け焼き
1.カツオは斜め2㎝厚さに切る。ボウルに(a)を合わせてカツオを加えて絡め、ラップをして30分漬けこむ。
2.1をキッチンペーパーで汁気を拭き、片栗粉をまぶす。フライパンを熱してサラダ油をひき、カツオを並べて蓋をして弱めの中火で両面を焼く。油が少なくなってきたら適宜(分量外)足す。こんがりと焼いたら取り出す。
3.キノコソースを作る。
しめじ、しいたけは石付きを落として粗みじん切りにする。1の漬けダレに水、片栗粉を加えて混ぜる。別のフライパンにごま油をひき、しょうが、しめじ、しいたけを加えて炒め、しんなりしたら漬けダレを加えてとろみがつくまで煮詰める。

【Shimpei's Point】
カツオを漬けたタレは、キノコソースにも使うことができる

4.器に2を盛って3をかけ、大根おろし、赤パプリカ、かいわれ大根を添える。

●キノコとタコの炊き込みごはん
1.米は洗ってザルにあげる。
2.タコは1㎝角に切る。しめじ、しいたけは石突を落として粗みじん切りにする。
3.計量カップに(a)を入れ、かつおだし汁を加えて320㏄にする。

【Shimpei's Point】
具材から水分が出るので、炊く際の水分量を少なめにする

4.炊飯ジャーに1、2を入れて3を注ぐ。スイッチを押して普通に炊く。炊き上がったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。
5.お椀器に4を盛って絹さや(適量)をのせる。

●なめこと豆腐の赤だし
1.鍋にかつおだしを温め、なめこを煮る。なめこのまわりが少し透明になってきたらみそを溶きいれる。豆腐をくずしながら加えてひと煮する。

【Shimpei's Point】
豆腐を手で崩しながら加えることで、豆腐の断面が多くなり、赤だしとの味の馴染みがよくなる

2.お椀によそって三つ葉をちらし、山椒粉を振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2