« #428トークタイム『贅沢なお茶漬け』 | 男子ごはんHOME | #429トークタイム『夏のご当地ジュース』 »

#429『夏のハンバーガー』

◇テレビ東京・男子ごはん8月14日放送のレシピ

■チキンフィレサンド(2個分)
 鶏もも肉…250g、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量
(a)
 おろしにんにく…1/2片分、オリーブ油…小さじ2
 白ワイン…小さじ1、ナツメグ、
 コリアンダー(粉末)、クミン(粉末)、チリペッパー(粉末)…各小さじ1/5
 片栗粉、揚げ油…各適量、ブロッコリースーパースプラウト…適量
 バンズ…2個、バター…5g

《サウザンドアイランドソース》
 トマト…小1/4個(30g)、ピクルス…小2本(10g)
 玉ねぎ(みじん切り)…大さじ3、ケチャップ…大さじ1/2
 マヨネーズ…大さじ1

■粗びきペッパーバーガー(2個分)
 牛切り落とし肉…250g
(a)
 薄力粉…大さじ1/2、塩、ナツメグ…各小さじ1/3
 黒こしょう…小さじ1/2~1

 ナス…1本、玉ねぎ(1㎝厚さ輪切り)…2個
 オリーブ油…適量、バンズ…2個
 バター…5g

《バルサミコソース》
 マッシュルーム…2個、バルサミコ酢…大さじ2
 バター…5g、はちみつ…小さじ1
 塩…小さじ1/5

《付合せ》
 リーフレタス…4枚、ミニトマト…4個   
 ピクルス…2本

■ワカモレサルサポテト(2~3人分)
 フライドポテト(冷凍)…250g、揚げ油…適量
 ハラペーニョ(酢漬け)…1本、ピザチーズ…30g
 塩…適量

《ワカモレ》
 アボカド…1個、おろしにんにく…1/3片
 塩…小さじ1/3、オリーブ油…大さじ1

《サルサソース》
 玉ねぎ…1/4個、トマト…1/4個
 ピーマン…1/4個、白ワインビネガー…小さじ1

【作り方】
●チキンフィレサンド
1.鶏肉は半分に切ってボウルに入れ、塩、黒こしょうを振る。さらに、(a)を加えてよくもみ込み、蓋をするようにラップをピッチリする。30分おく。

【Shimpe's Point】
鶏肉を調味料に漬け30分おくことで、味と香りが染み込みジューシーに仕上がる

2.ソースを作る。トマト、ピクルスはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。ボウルに野菜を入れてケチャップ、マヨネーズを加えて混ぜる。
3.1に片栗粉をまぶし、中温の油でじっくりとたまに返しながら揚げる。
4.バンズは横半分に切って断面にバター塗る。こんがりとトースターで3分程焼く。
5.3、スプラウトの順に重ね、2のソースをかけてバンズで挟む。

●粗びきペッパーバーガー
1.ナスは縦5㎜厚さに切って水にさらす。バルサミコソースのマッシュルームは縦5㎜厚さに切る。
2.牛肉を包丁で叩きながら粗びきにする。ボウルに入れて(a)を加えてよく混ぜる。半分にわけ、キャッチボールをするようにしながらハンバーグ型にまとめる。

【Shimpe's Point】
ひき肉ではなく切り落とし肉を叩いて粗挽きにすることで、肉感の強いハンバーグに仕上がる

3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、水気を拭いたナスを入れて強火で炒める。しんなりしたら取り出す。続いてオリーブ油(適量)を足して玉ねぎを並べて両面を焼いて取り出す。
4.フライパンにオリーブ油(大さじ1)を足して2を並べ、蓋をして中火で焼く。ハンバーグに火が通ったら取り出す。
5.バルサミコソースを作る。4のフライパンにバターを熱しマッシュルームを入れて強火で炒める。少ししんなりしたらバルサミコ酢、はちみつ、塩を加えて少し煮詰める。
6.5に4のハンバーグを加えてからめる。
7.バンズは横半分に切って断面にバター塗る。こんがりとトースターで3分程焼く。
8.ナス、玉ねぎ、6、の順に重ね、6のソースをかけてバンズで挟む。器にリーフレタス、ミニトマト、ピクルスを添える。

●ワカモレサルサポテト
1.ワカモレを作る。
アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く。アボカドはスプーンでひと口大にくり抜く。ボウルにアボカド、その他の材料を入れてザッと混ぜる。
2.サルサソースを作る。
玉ねぎ、トマト、ピーマンはみじん切りにし、白ワインビネガーを加えて和える。
3.ハラペーニョは輪切りにする。
4.フライドポテトは中温の油でカリッと揚げる。揚げ上がったら塩(適量)を振る。
5.耐熱容器に4を入れて、ピザチーズをちらし、トースターで3~5分焼く。
6.チーズが溶けたら、1をのせ、ハラペーニョ、サルサソースをかける。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます
↑今回何気に気になったのはハンバーガーの包み紙。“バーガー袋”って呼ばれるんですね。

そのほか、

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます
↑“ワックスペーパー”で検索すると色んな包み紙が出てきます。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2