#428トークタイム『贅沢なお茶漬け』
◇テレビ東京・8月7日放送分
太一:心平ちゃん、突然なんですけども、いま色んなお茶漬けの素が出てるの、知ってましたか?
心平:あんま知らないですね。
太一:色々あるらしんですよ。
心平:なるほど。
太一:なので、今日は見たことないようなお茶漬けを紹介し、どれが一番おいしかったか、決めたいなと思います。
心平:はい。
ということで、今回は贅沢なお茶漬け3品をご紹介♪
一品目。
太一:わぁ~、すごそう。
心平:はまぐり。
太一:はまぐり。。。はまぐりのお茶漬けってこと?
心平:うん。
太一:これはおいしいでしょ。
心平:贅沢。
太一:高いんじゃないの、これ?
【ハマグリ茶漬け】
高級食材ハマグリが4つも入ったお茶漬け。お湯をかけると口が開き、磯の旨味が溢れだす
太一:普段お茶漬け食べます?
心平:わりとね、食べますね。
太一:ホント? あんま食べないな。
心平:ホントですか?(お茶をかけて貝が)開いてきました。
太一:ホントだ。いい香りしますね、でもね。
心平:しますね。(ひと口パクリ)うん、おいしいです。
太一:おいしい? (ハマグリが)いた、いた。こうですね。(パクリ)うん、ダシの味が強いっていうか、ハマグリのダシではない味ですね。
心平:もっとなんか、水分たくさんでスープごはんみたいにした方がおいしいそうですね、ヒタヒタとかじゃなくて。
太一:ああ、うん、うん。なかなかですね。
心平:高級ですわ。
二品目。
太一:うわ~、和牛ローストビーフ、茶漬。これ、もうさ、パッケージが高そうじゃないですか。
心平:うん。
【和風ローストビーフ茶漬】
黒毛和牛を使ったローストビーフ茶漬け。カツオと昆布で取っただしが相性抜群。
心平:どうぞ。
太一:いいッスか? いただきます(ひと口パクリ)うん、おいしいかも、これ。
心平:おお。(パクリ)うん、しっかりしてますね。
太一:ね。味がしっかりしてる、ローストビーフが。高級料亭とか、高級ステーキハウスの最後の〆で食べるような味しますね。
心平:うん。
太一:1,080円ですよ。
心平:うん。でも、ちょっと納得。
太一:いいお肉を使ってますよね。
心平:うん。
最後の品。
太一:うん?
心平:あわび?
太一:あわび?タコじゃないの?
心平:タコ? タコか。
太一:あっ、生なんだ。
心平:ああ。
【明石だこ生茶漬け】
明石だこを生で漬け込んだお茶漬け。わさび・ゆずの2種類の味
太一:まず、そのまま頂く。
心平:なるほど。
太一:これ、おいしいでしょ。いただきます(パクリ)うん。うん、タコわさみたいな。。。
心平:ですね、完全にタコわさですね。
太一:タコわさだ。おいしい。で、お湯をかけて。。。
心平:はい。
お湯を注いで、
太一:(パクリ)うん、こうなるとお茶漬けですね、みなさんが知っている。
心平:ちょっとジャンクなかんじですもんね。
太一:そうですね。こんなに暑い昼間から食べるのはなかなかのものですね。。。
心平:(笑)
♯
『おっ、“ハマグリ”茶漬のBGMは“サザエ”さんのテーマかw』と思ったら、なんか微妙に違ったw
(サザエさんの)海外アーティストのカバーver.なんですかね?