« #419トークタイム『男のロマングッズ』 | 男子ごはんHOME | #420トークタイム『かわいい動物グルメ』 »

#420『スタミナ定食』

◇テレビ東京・男子ごはん6月12日放送のレシピ

■麦とろごはん(2人分)
 長芋…250g、だし汁(カツオ)…大さじ3
 薄口しょうゆ…大さじ1、青のり…適量

≪麦ごはん≫(作りやすい分量)
 米・水…2合分、大麦…50g
 水(大麦分)…100cc

■豚バラ肉とニラのみそ煮込み(2人分)
 豚バラ薄切り肉…400g、ニラ…1束
 にんにく…2片
(a)
 赤唐辛子(小口切り)…1本、赤みそ…大さじ3
 みりん…大さじ2、しょうゆ…小さじ1
 だし汁(カツオ)…160cc

 卵…2個、七味唐辛子…適量

■もやしとキムチの和え物(2人分)
 もやし…1袋、キムチ…60g
 ごま油…小さじ1、塩…小さじ1/3
 酒…少々

【作り方】
●麦とろごはん
1.長芋は持つ部分を残して皮を剥き、すりおろす。残りの部分も皮を剥き、すりおろす。ボウルに入れ、だし汁、薄口しょうゆを加えて混ぜる。
2.器に盛って青のりを振る。
3.麦ごはんを作る。
米を炊くいつも通りの水分量で、炊飯器に入れた米に大麦、水を加える。
4.軽く混ぜ、30分ほど置き、炊飯スイッチを押し完成。

●豚バラ肉とニラのみそ煮込み
1.ニラは5㎝長さに切る。にんにくは横薄切りにする。(a)を混ぜる。
2.鍋にニラを入れ、真ん中に豚肉を入れる。にんにくをちらし、(a)を回し入れる。蓋をして強火にかける。
3.肉に半分くらい火が通ったら真ん中に卵を割り入れ、蓋をして好みの固さまで火を通す。七味唐辛子を振る。

【Shimpei's スタミナPoint】
豚肉が疲労回復に効き、ニラ・にんにくがその効果を高める

●もやしとキムチの和え物
1.もやしは酒を加えた熱湯でさっと茹でる。水にとって冷ます。
2.キムチは刻んでボウルに入れ、水気を絞ったもやし、ごま油、塩を加えて和える。

【Shimpei's スタミナPoint】
キムチ・もやしが疲労回復に効く

↑みそ煮込みで使用の、南部鉄器のミニフライパン。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2