« #414トークタイム『変りダネ・プリン』 | 男子ごはんHOME | #415トークタイム『変わりダネ・マヨネーズ』 »

#415『本格スペイン料理』

◇テレビ東京・男子ごはん5月8日放送のレシピ

■エビとマッシュルームのプランチャ(2~3人分)
 エビ…12尾、マッシュルーム…9個
 パプリカパウダー…適量、にんにく(半分に切る)…1個
 生ハム…2枚、オリーブ油…適量
 塩…適量、黒こしょう…適量

≪ソース≫
 玉ねぎ…70g、トマト…小1個
 ピーマン…1/2個、オリーブ油…小さじ1
 塩…小さじ1/2

■赤パプリカのマリネ(2人分)
 赤パプリカ…2個、にんにく(みじん切り)…1片
 塩…小さじ1/2、白ワインビネガー…大さじ1/2
 オリーブ油…適量 

■イカの墨煮(2人分)
 墨イカ…2杯、にんじん…45g
 玉ねぎ…1/4個(50g)、イタリアンパセリ…適量
 にんにく(みじん切り)…1片、ローリエ…1枚
(a)
 水…200㏄、コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
(b)
 薄力粉…小さじ1、バター…10g

 塩…小さじ1/2、白ワイン…大さじ1/2
 オリーブ油…大さじ1.5

【作り方】
●エビとマッシュルームのプランチャ
1.エビは殻をむいて背ワタを取り除き、3尾ずつ竹串に刺す。塩(小さじ1/3)、黒こしょう、パプリカパウダーを振る。

【Shimpei's Point】
パプリカパウダーを振って焼くことで、より香りが広がる

2.マッシュルームは石づきを取って3個ずつ竹串に刺し、塩、黒こしょう(各少々)を振る。生ハムはちぎる。
3.ソースを作る。
玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。トマト、ピーマンはみじん切りにする。
4.ボウルに3、塩、オリーブ油を合わせて混ぜる。
5.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引き、にんにく(半片)を炒め、香りが出てきたらエビを並べて強火で両面を焼く。
6.続いてにんにく(半片)、マッシュルームを並べて蓋をして焼く。オリーブ油が足りなかったら少し足す。マッシュルームに火が通ったら取り出して生ハムをのせる。
7.器に5、6を盛ってエビに4をかける。

●赤パプリカのマリネ
1.赤パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、グリル上火で6分くらい焼き目が付くまで焼く。ラップをして600wの電子レンジ5~6分加熱する。冷水にとって冷やし、皮を剥く。縦細切りにし水気を切る。

【Shimpei's Point】
赤パプリカを一度グリルで焼くことで、甘みが増し、美味しく仕上がる

2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにくを加えて炒める。香りが出てきたら赤パプリカ、塩を加えて炒める。取り出して冷ます。
3.白ワインビネガーを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やす。器に盛ってオリーブ油(少々)を回しかける。

●イカの墨煮
1.イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。洗って水気を拭く。胴は軟骨、口ばしを取り除く。足と内臓は切り離し、内臓と墨袋を分ける。
2.玉ねぎ、にんじん、イタリアンパセリはみじん切りにする。
3.(b)のバターは電子レンジで溶かし、薄力粉とよく混ぜる。
4.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらにんじん、玉ねぎ、ローリエを加えて強火で炒める。しんなりしたらイカを内臓ごと加えて炒める。
5.イカに油が回ったら(a)、白ワイン、墨、を加えて蓋をして中火で4~5分煮る。イカを取り出して器に盛る。
6.塩を加えて混ぜ、3を加えて混ぜながら少し煮詰める。
7.イカに6をかけてイタリアンパセリを振る。

↑ストライプ皿♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2