« #404『サンラータンチャーハン&餃子』 | 男子ごはんHOME | #405『冬の和定食2016』 »

#404トークタイム『変わりダネ調味料』

◇テレビ東京・2月21日放送分

太一:えー、今回の裏トークはですね、変りダネ調味料を紹介したいと思います。
心平:(深く頷く)

ということで、今回は見た目や味が変わっている調味料をご紹介♪

まずは一品目。

太一:味噌か?(匂いを嗅ぐ)え? 匂いを嗅ぐとケチャップみたいな匂いなのかな? ケチャップじゃないな。。。
心平:お、ソースぽいかんじ。
太一:ソースだね。あ、あれか、マスタード?
心平:ああ。
太一:マスタードの匂いだよ、これ。
心平:そうですね。
太一:粒マスタード。
心平:(パクリ)あ、マスタードだ。
太一:うん? 粒マスタードだけど。。。
心平:けっこう辛いですね。
太一:ソースが入ってんね。
心平:うん。

bdokaras.jpg
【葡萄の芥子】
マスタードの種を葡萄の果汁で漬けたフルーティーな味わいのマスタード。

チキンナゲットにつけて試食をしてみると、

太一:(パクリ)うん、おいしい。
心平:うん、うん。
太一:あのー、ナゲットがもっとおいしければ最高なんですけどね。
スタッフ:(笑)
心平:ホントですねw
太一:カリッとしてたら最高ですよね。こうゆうマスタードって揚げ物とかに合うのかな?
心平:うん。パンにこのまま塗ってもいいと思う。
太一:あ、パンに?
心平:うん。

二品目。

太一:うわ、ゆるい。(匂いを嗅いで)わかんない。何の匂いだ、これ?
心平:匂いはあんまり強くないですね。
太一:マンゴーとか想像してたら、全然しないなーと思って。
心平:うん。
太一:(スプーンでひと舐めして微妙な顔)もう甘いもんだと思ってるから、ビックリするね。なんか、しょっぱい?酸味もあるの?
心平:甘じょっぱいですね。うん。


【みかんケチャップ】
和歌山県産のみかん果汁を使用。ほんのり甘くやわらかい味が特徴。

ナポリタンにして試食してみると、

太一:(ズルッズルッ)う~ん、ナポリタンだぁ。
心平:(バクバク)うん、うん(バクバク)
太一:おいしいでしょ?
心平:うまいね。
太一:味はナポリタンなんだけど、あっさり食べられるし、酸味が少ない分、食べやすいですよね。
心平:うん。おいしいね。

最後の品。

太一:ああ、これはもう、絶対甘いでしょ。色がね。
心平:調味料だからね。
太一:ああ、もう匂いでわかりましたよ。
心平:(匂いを嗅ぐ)え?
太一:え? イチゴじょしょ?
心平:(笑)
太一:イチゴじゅしょ?(笑)
心平:なんか麺つゆみたいな匂いがするけど。
太一:えー、イチゴでしょ、これ。(スプーンでひと舐め)おぉ、なんだ、これ(><)
スタッフ:(笑)


【ピンク醤油"華貴婦人"】
ピンク色の秘密は赤ビーツという野菜。1万本以上れている人気商品。

うどんのダシに使うのがおススメということで、

太一:(うどんをツルツルッ)うん。。。うまい。
心平:(ツルツルッ)・・・
太一:どう?
心平:うん、そうすね。
太一:なんすか、その。。。
心平:(笑)
太一:リアクションは? まぁ、見た目でしょうね。
心平:そうですね。
太一:女の子は全員ピンク好きじゃないですか?
心平:うん、そうなの?
太一:『ピンク大すきぃ~』って。
心平:(笑)
太一:『ピンク大すきぃだよ』って。これ、道の駅にあったら買うと思いますよ。

気になったので、赤ビーツを探してみました。

↑この写真だと根菜に見えますが、赤かぶ系だそうです。
ちなみに、ボルシチの赤はこの赤ビーツの色みたいです。
体によい野菜らしいですよ。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2