« #401トークタイム『400回記念公開LIVE with お客さん2』 | 男子ごはんHOME | #402トークタイム『スイーツみたいな、甘いお酒』 »

#402『ビーフシチュー&サウザンドアイランドドレッシング・サラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん2月7日放送のレシピ

■ビーフシチュー(4人分)
 牛バラ肉(かたまり)…900g、ローリエ…2枚
 にんにく…1片、バター、薄力粉…各大さじ1
 水、赤ワイン…各600㏄
(a)
 デミグラスソース…1缶、赤ワイン…45cc
(b)
中濃ソース…大さじ3、はちみつ…大さじ1
 塩…小さじ1/2

 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 オリーブ油…大さじ1

≪付け合わせ≫
 インゲン…10本、にんじん…小1本
 バター…5g、塩…適量、フェトチーネ(茹でたもの)…60g、
 バゲット(スライスしてトーストしたもの)…適量

■サウザンドアイランドドレッシングのサラダ(2~3人分)
 サニーレタス…4枚、きゅうり…1/2本
 ミニトマト…4個
(a)
 にんにく(みじん切り)…1/3片、玉ねぎ(みじん切り)…大さじ1
 ピクルス…1/2本、 オリーブ油…大さじ1/2
 マヨネーズ…大さじ2、ケチャップ…大さじ1
 白ワインビネガー…小さじ1

【作り方】
●ビーフシチュー
1.牛肉は6等分に切り、塩、黒こしょうを振る。にんにくは縦半分に切る。
2.鍋を熱して、オリーブ油を引き、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら牛肉を入れて強火で焼く。全体の色が変わったら水、赤ワイン、ローリエを加えて蓋をして弱火で90分煮る。
3.バターは電子レンジ弱にかけて柔らかくし、薄力粉を加えてよく練り混ぜる。
4.別の鍋に(a)を合わせて火にかけ、フツフツしてきたら弱めの中火で5分煮詰め、2に加えてひと煮する。さらに(b)を加えてひと煮し、3を泡立て器で溶き混ぜる。全体がなじんでとろみがついたら出来上がり。

【Shimpei's Point】
・市販のデミグラスソースを赤ワインと煮ることで、旨みが引き出される
・はちみつを加えることで、まろやかになり、コクが出る

5.にんじんは4㎝長さに切ってから縦4等分に切る。インゲンはヘタを落とす。
6.鍋にひたひたの水と塩(少々)を入れ、にんじんを入れて5~6分茹でる。にんじんに火が通ったらインゲンを加えてサッと茹で、ザルにあげる。
7.フライパンにバターを引き、にんじん、インゲンを入れ、塩(少々)を加えて絡める。
8.器にフェトチーネ、にんじんとインゲンのソテーを盛ってシチューをよそう。バゲットを添える。

●サウザンドアイランドドレッシングのサラダ
1.ボウルに(a)の材料を全て加え、よく混ぜておく。
2.サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは斜め5㎜厚さに切る。ミニトマトはヘタを取って横半分に切る。
3.器に2を盛り合わせ、1をかけて食べる。

コメント

サウザンドアイランドドレッシングの材料でTVではみじん切りにしたピクルス1/2本分を(a)に加えていました。

HNさま、ご指摘ありがとうございます。
たしかに抜けてますね。
修正しましたので、ご確認くださいm(_ _)m

作るのに、撮ってあるのですが、材料を活用させて頂こうと思ったら赤ワイン645ccが45ccの記載になってました。
これからも、宜しくお願い致します。

先程投稿したラムです。赤ワイン分けて記載してあったのですね。ごめんなさい。おっちょこたょいで、失礼致しました。

ラムさん、こんばんわー。
コメントありがとうございます。

>赤ワイン分けて記載してあったのですね。ごめんなさい。
いえ、気になさらないでください。
たしかに、ちょっと分かりにくかったですね。。。

今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2