« #400トークタイム『400回記念公開LIVE with お客さん』 | 男子ごはんHOME | #401トークタイム『400回記念公開LIVE with お客さん2』 »

#401『ごぼうと油揚げの豆乳クリームパスタ&タラと卵のフジッリ』

◇テレビ東京・男子ごはん1月31日放送のレシピ

■ごぼうと油揚げのクリームパスタ(2人分)
 リングイネ…160g、ごぼう…1本
 油揚げ…1枚、ごま油…大さじ1
 赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2
(a)
 しょうゆ…大さじ2.5、みりん…大さじ2
 砂糖…小さじ1

 豆乳(無調整)…200㏄
(b)
 片栗粉…小さじ1、水…小さじ1

 オリーブ油、塩、黒こしょう、白すりごま…各適量

■タラと卵のフジッリ(タラボナーラ)(2人分)
 フジッリ…160g、生タラ…1切れ
 にんにく…2片
(a)
 パルミジャーノレッジャーノ…30g、卵、卵黄…各1個
 生クリーム…大さじ2、塩…小さじ1/2

 白ワイン…大さじ1、オリーブ油、塩、黒こしょう、
 万能ねぎ(小口切り)…適量

【作り方】
●ごぼうと油揚げのクリームパスタ
1.ごぼうは5㎝長さの千切りにして水にさらし、灰汁を取る。油揚げは半分に切って横薄切りにする。
2.(b)を混ぜ合わせておく。
3.鍋に湯を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を加え、リングイネを表示時間より1分短めに茹でる。
4.フライパンを熱してごま油を引き、水気を切ったごぼう、赤唐辛子、油揚げを入れて強火で炒める。(a)を加えて炒める。汁気が無くなったら豆乳、塩(小さじ1/3)を加えてひと煮する。

【Shimpei's Point】
ごま油を使うことで香りと風味を加え、豆乳との相性が良くなる

5.2を加えて混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。3を加えて絡める。味をみて足りなければ塩で調える。器に盛って白すりごま、黒こしょうを振る。

●タラと卵のフジッリ(タラボナーラ)
1.タラは骨と皮を取って2㎝幅に切る。にんにくは縦薄切りにする。
2.フジッリは塩、オリーブ油(各適量)を加えたお湯で表示時間通り茹でる。
3.パルミジャーノレッジャーノは削る。ボウルに(a)を混ぜる。
4.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引きにんにくを弱火でじっくり炒める。カリッときつね色になったら取り出す。
5.タラを加えてほぐしながら炒め、白ワイン、塩(小さじ1/3適量)を加えて混ぜる。タラはボウルなどに移して粗熱を取る。
6.3に5、茹であがった2を加えて和える。味をみて足りなければ塩で調える。

【Shimpei's Point】
タラの余熱でソースの温度を上げることで、パスタを加えたときになめらかに仕上がる

7.器に盛って万能ねぎ、にんにくチップを砕いて散らし、黒こしょうを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2