« #399トークタイム『俺たちの白味噌作り』 | 男子ごはんHOME | #400『チキンライスコロッケとカレーライスコロッケ』 »

"鶏のごまみぞれ鍋"の両手鍋は?

読者さんからご質問を頂きました♪

#396の鶏のごまみぞれ鍋で使われていた両手鍋ですが、黒の土鍋のように見えていましたが、あれはルクルーゼの両手鍋でしょうか?
であれば、何センチの鍋でしょう。教えて下さい。
よろしくお願いいたします。ちゃんと見れなかったので・・

大黒さん、ありがとうございますm(_ _)m
ご質問の鍋はこちらですね↓

mizorenav.jpg

個人的には『単に鉄鍋、いわゆる南部鉄器のような鋳物系の』と思ってました。
もっとも、それにガラス質の釉薬を被覆して焼き付けたのが、ル・クルーゼなどのホーロー鍋なわけですから。。。とりあえず検証してみましょう。

ル・クルーゼの鍋だと、


“マルミット”
や、

“ビュッフェ・キャセロール”あたりかな、と思うのですが、どちらも持ち手の形状がちょっと違う気がするんですよね~。
(↑写真クリックで商品ページに飛びます)

で、"鉄鍋"で検索して、見つけたのがこちら↓

まさに南部鉄器の“ニューラウンド万能鍋”。
(↑写真クリックで商品ページに飛びます)
確証はないんですが、持ち手の形状、質感が似てる気がします。
焼く・煮る・炊く・蒸す、がひとつで可能な、便利な「万能鍋」みたいですので、私もちょっと欲しくなりました(^^

で、大きさは(心平ちゃんが)普段使っているフライパンと比べても大きかったので、27cmサイズと予想します。

いかがでしょう?
もし、間違っていたら申し訳ありませんが、ご了承の程よろしくお願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2