« #396トークタイム『オリジナルカレンダー2016撮影会』 | 男子ごはんHOME | #397『新春SP~おつまみ4品』 »

#397『新春SP~下町餃子&ラム肉ミートパイ』

◇テレビ東京・男子ごはん1月3日放送のレシピ

■東出家の下町餃子(4人分)[東出昌大レシピ]
 餃子の皮(大判)…100枚、豚ひき肉…500g
 キャベツ…1/2個、ニラ…3束
 にんにく…3片、しょうが…大1片
(a)
 ラード…大さじ2、酒…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1、砂糖…小さじ1強
 塩…小さじ1/2、ごま油…適量
 うま味調味料…大さじ1.5強
(b)
 水…大さじ1.5、片栗粉…大さじ1.5

 サラダ油…適量、水…適量
 ラー油、酢、しょうゆ…各適量

■上野樹里リクエスト「ラム肉のミートパイ」(4人分)[栗原心平レシピ]
 パイシート…1枚(150g)、ラム肉(薄切り肉)…200g
 マッシュルーム…1パック、玉ねぎ…1/4個
 にんにく(みじん切り)…1片、ピザチーズ…50g
(a)
 赤ワイン、生クリーム…各50㏄、ウスターソース…大さじ2
 クミンパウダー…小さじ1/4
(b)
 片栗粉…小さじ1、水…小さじ1

 塩…小さじ1/4、黒こしょう…適量
 オリーブ油…適量、バター(溶かしたもの)…適量
 イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

[作り方]
●東出家の下町餃子
1.キャベツ、しょうがはみじん切りにする。ニラは1㎝幅に切る。にんにくはすりおろす。
2.ボウルに豚ひき肉、1、(a)を入れてよく混ぜる。

【Higashide's Point】
ラードを餃子の具に加えることによって、ジューシーに仕上がる

3.餃子の皮に2をスプーンでのせ、皮のまわりにグルリと水をつけて半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ包む。
4.(b)を混ぜる。
5.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、3を並べて4を流し入れてから、水を餃子の高さ1㎝弱くらいまで注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
6.水分が少なくなってきたらサラダ油(適量)を回しかけ、フライパンに皿をかぶせてひっくり返して餃子を取り出す。
7.好みでラー油、酢、しょうゆをつけながら食べる。

●ラム肉のミートパイ
1.マッシュルームは縦薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。ラム肉は細かく刻む。(a)、(b)をそれぞれ混ぜる。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらラム肉を加えて炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて強火で炒める。
3.玉ねぎが少ししんなりしたら(a)、マッシュルームを加えて炒め煮にする。
4.再度よく混ぜた(b)を回し加えて、素早く全体を混ぜてとろみをつけ、塩、黒こしょうで味を調える。煮汁がほぼ無くなるまで煮詰める。皿などに取り出してしっかり冷ます。

【Shimpei's Point】
水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)で、具材にとろみをつけることで、パイの中身がジューシーに仕上がる

5.パイシートは室温に戻して麺棒で一回り大きくのばす。
6.型にバターを塗って5を対角に敷く。4の半量、ピザチーズ、残りの4の順に重ねて詰める。型からはみ出した生地をかぶせて包み、閉じ口を押えながらしっかり閉じる。表面にバターを塗る。
7.200~220℃に温めたオーブンで20分くらい焼く。
8.器に盛ってオリーブ油(適量)を回しかけてイタリアンパセリを振る。


↑ラード

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2