« #394トークタイム『ビールに合うおつまみ探し』 | 男子ごはんHOME | #395トークタイム『わさびを使った変りダネお菓子』 »

#395『和風シニガン&シシグ風アドボ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月13日放送のレシピ

■和風シニガン(2~3人分)
 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…100g、ナス…1本(150g)
 インゲン…10本、青唐辛子…1本
 トマト…小3個、大根…120g
 酢、ナンプラー…各大さじ1、塩…小さじ1/2
 水…800cc、梅干し…2個
 オリーブ油…大さじ2、すだち…適量

■シシグ風アドボ(2~3人分)
 豚バラかたまり肉…200g、鶏もも肉…100g
 鶏レバー…100g
(a)
 しょうゆ、酢…各大さじ1、ナンプラー、砂糖…各小さじ1

 にんにく(みじん切り)…1片分、ローリエ…1枚
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量
 万能ねぎ(小口切り)…適量

【作り方】
●和風シニガン
1.ナスはヘタを取って1㎝厚さの斜め切りにする。インゲンはヘタを取って3等分に切る。大根は皮をむき5㎜厚さのイチョウ切りにするトマトはヘタを取って縦4等分に切る。豚肉はひと口大に切る。
2.鍋を熱してオリーブ油を引き、ナスを強火で炒める。ナスに油がなじんだら水を加え、大根、トマト、インゲン、青唐辛子を加える。蓋をして強めの中火で5分煮る。
3.豚肉を加えて10分煮る。
4.種を取った梅干しをザルでこしてから加えナンプラー、塩を加えて調味する。味をみながら酢を加えて混ぜる。

【Arrange Point】
(タマリンドの代りに)梅干しを足すことで爽やかな酸味が加わる

5.器によそってすだちを絞る。

●シシグ風アドボ
1.豚バラ肉、鶏もも肉は1.5㎝角に切って塩、黒こしょうで下味をつける。レバーは1.5㎝角に切る。(a)を混ぜる。
2.フライパンに豚肉、鶏肉、ローリエを入れて強火で炒める。全体がカリッとしてきたらレバーを加えて炒める。

【Shimpei's Point】
油を引かず、肉の脂で焼くことでカリカリに仕上がる

3.鉄のフライパンを熱してにんにくを炒め、2、(a)を加えて炒め合わせる。万能ねぎを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2