« #395『和風シニガン&シシグ風アドボ』 | 男子ごはんHOME | #396『鶏のごまみぞれ鍋』 »

#395トークタイム『わさびを使った変りダネお菓子』

◇テレビ東京・12月13日放送分

太一:さあ、今日の裏トークはですね、わさびひとつにこだわった、変りダネお菓子&おつまみをご紹介したいと思います。
心平:はい。

ということで、今回はわさびを使った変りダネお菓子&おつまみをご紹介♪
一品目。

心平:イカ?
太一:イカだね。裂きイカでしょ?
心平:うん。
太一:裂きイカ、わさび風味みたいな?
心平:そうゆうことですね。
太一:(匂いをかいで)ああ、いい香り。
心平:おお。
太一:(パクリ)(>。<)辛ぇ。つぇ~~。すげ~。これはすごいですね、心平ちゃん。
心平:うん、しっかりしてる。
太一:しっかりしてますね。『友達だと思ってたのに。。。』みたいなw 急に裏切られた気分じゃないですか。
心平:w

tekkaspiro.jpg
【鉄火先ピロ】
さきいかにわさびを練り込んだお菓子。かなり刺激的なわさびの味。

太一:さきいかの気持ちで入っちゃったからね。
心平:そうだよね。
太一:甘さを想像してたから、急にガーンって鼻に抜けるわさびの風味。。。
心平:よく考えたらね、わさび風味のものを持ってくるわけないね。
太一:そうだよね。かきの種とかでいいのにな、わさび風味。あれ、大好きなんだけどな。
心平:(笑)

二品目。

心平:え~~。ダメなやつじゃん、これ。
太一:だって、もう、わさびだってわかってるんだよ。
スタッフ:(笑)
太一:これ、わさびだってわかってて、食べたいと思う?
心平:だけどね。。。
太一:『なんでしょうか?』って言われたら『じゃ、食べようか(パク)なんだ、わさびだー』てなるならわかるけど。
心平:(笑)
太一:もう、わさびなんだ、これ。
心平:そう。

chocomant.jpg
【チョコマントわさび】
ショコラティエ監修のホワイトチョコレートを使った一品。甘みのあるわさび団子。

太一:わさびのだんごですか?
心平:わさびソフト食べたことあるんですけど、うまいんですよ。わさびソフトは。
太一:わさびソフトって、けっこう静岡とかあったりしますよね?
心平:ある、ある。
太一:あれは、まぁ、わかる気がする。これ、なんかコーティングされてるな。ホワイトチョコレートじゃないですか?
心平:固いんだ。
太一:いただきます(パクリ)
心平:(>.<)辛いとか、辛くないの次元の問題じゃないよね。。。
太一:俺。。。おいしい。
心平:(笑)
太一:これ、おいしい。
心平:まじで無理、俺。
太一:無理?だめ?
心平:・・・
太一:わさび食べてる状態で、ホワイトチョコレートと合うかもしれないって思えないよね?
心平:そうね。
太一:ずっと食べてるからだろうね。

最後の品。

太一:うわー、カマンベールチーズかな?
心平:チーズですかね?
太一:チーズじゃないのかな?
心平:アイスじゃないからね、チーズだね。

basiron.jpg
【バジロンワサビ】
わさびが入った風味爽やかなゴーダチーズ。日本人に親しみやすい酸味を帯びたコクのある一品。

心平:これ、いいんじゃない?
太一:これ、合うよね、絶対ね。いただきます(パクリ)・・・
心平:(微笑)なんかさ、(味が)両方あるじゃん?
太一:うん。
心平:どっちつかずのまま、そのまま口の中に入ってこない?
太一:(笑)そう。こうね、チーズを感じるのよ、チーズはわかんのよ。わさびがね、(体を前後にゆすって"出たいけど出れない"を表現)、ダーって流されちゃうの。
心平:(笑)うん、うん。
太一:もうちょっと来てほしいのよ、わさび。
心平:わかる、わかる。
太一:く、く、くぅ、っていう間に終わっちゃうのねw
心平:(笑)

相変わらず好みが合わない2人だなぁw
結局、わさび団子、おいしいのか、おいしくないのか? ホワイトチョコは合うのか、合わないのか?
チーズは"わさび"というほどの味じゃないのかな?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2