« #389『ポークハヤシライス&太一レシピ』 | 男子ごはんHOME | #390『こだわりのおでん』 »

#389トークタイム『アートなキッチングッズ早押しクイズ』

◇テレビ東京・11月1日放送分

太一:さぁ、今日の裏トークはですね、芸術の秋ということで、使い方にちょっとアートを感じるキッチングッズを、使ったクイズに挑戦していきたいと思います。
心平:うん。

ということで、今回はアートなキッチングッズ早押しクイズ6連発♪
負けた方には、しっぺの罰ゲーム。

心平:しっぺ、(太一くんが)上手そうだよね?
太一:(自信ありげに頷く)
スタッフ:(笑)

第1問!

太一:これ、触って(いい)?(手に取る)これはね、あっ(ボタン押し、ピンポーン)分かった。
心平:(触れて吟味している)
太一:卵の黄身だけを取るグッズ。(ピンポン、ピンポン。正解)当ったの?
心平:(呆然)
スタッフ:(笑)


【ヨークフィッシュエッグセパレーター】
魚型の口から、卵の黄身だけを吸い込むエッグセパレーター。

実践。。。

太一:(魚の腹を)押すだけでいいの?(魚の口を黄身に接触。手を緩めると黄身を吸い込む)おおっ。(ボウルの上で腹を押すと黄身が落ちる)おお♪
心平:すげー、すげー。
太一:すげー。

第2問!

心平:(興味深く覗きこむ)
太一:ええ?(ピンポーン)グレープフルーツのカット。
心平:ああ、そうだと思った。(ブー。不正解)おっ、違うんだ。
太一:(パーツが)取れる。これ、別なの、別で使うの?(ピンポーン)アボガド・カッター。(ブー)
心平:違う?(ピンポーン)メロン・カット。(ブー)

正解は。。。


【フルベジ キウイカッター】
キウイを簡単に4等分にカットできるグッズ

第3問!

こちらは太一くんが正解したとのこと。(尺が足りず?でその模様はカット)


【さくらんぼ用 種抜き】
さくらんぼの種を1度に7個取り除けるグッズ。

第4問!

太一:(ピンポーン)
心平:わかるの、これで?
太一:これ、あれでしょ、鍋蓋。(ピンポン、ピンポン。正解)


【スチームシップリッド】
汽船から蒸気が出るデザイン鍋蓋。吹きこぼれ防止機能も。

心平:(インスタント麺を煮る鍋を用意)
太一:お、これいいね。こうすりゃ(鍋の口にそのまま乗せる)いいんでしょ? 乗せるだけでいいんでしょ?
心平:そうゆうこと?
太一:(波のデザインを指して)この(船が)進んでるかんじがいいね。
心平:ちょっと欲しいね。
太一:欲しい。(目線を下げて、船の煙突から蒸気が出るのを見て)あー、カッコいい。
心平:なるほどね。
太一:いいね。ずっと見てられるよ。
心平:(笑)

第5問!

心平:キッチングッズでしょ? あぁ、なんだぁ?
太一:(ピンポーン)メニューをここに挟む。(ブー。不正解)
心平:(ネジ頭を回して)取れるんだよね。
太一:形が違う。
心平:ホントだ。先っぽ、ピー、、、(ピンポーン)パスタ。。。をなんかする。(ブー)
太一:うん?(ピンポーン)塩コショウ?(ピンポン、ピンポン。正解)
心平:・・・
太一:ヽ(゚∀゚)ノ(ガッツポーズ)

【ビーグシー】
ボルトの形をした塩コショウ入れ。バネを歪ませると、隙間から塩コショウが出てくる

太一:(実際にバネを曲げてみると塩が落ち)おおぅ。
心平:おお、けっこう、いいかんじの量で出るね。
太一:これ、いいね。
心平:(心平ちゃんもやってみる)おっ。
太一:どう?
心平:でもさ、(間に)詰まって(ネジが)歪むのね。
太一:(笑)
心平:いいかんじで量ですよ。いいんじゃない、下味とか。
太一:ねぇ。一ヶ所から出ないからいいんだろうね。万遍なくかかるようになるよね。
心平:へー。

最後の問題。

太一:(手に取る)
心平:(ピンポーン)エッグスタンド。(ブー。不正解)
太一:(なにやらバネが上下に伸び縮みするようで)えぇ?
心平:固いもの?
太一:("物"マネで体を振りながら、ピンポーン)クルミ。(ピンポン、ピンポン。正解)
心平:・・・
太一:ヽ(゚∀゚)ノ(ガッツポーズ)
スタッフ:(笑)
心平:天才?
太一:(笑)


【ナオミNAOMI】
バネの力を使った、ステンレス製くるみ割り器

一問も正解できなかった心平ちゃんの罰ゲーム。

心平:(腕を差し出し、太一くんが指をセット)超こえ~(><)
太一:(笑)いくよ。
心平:うん。
太一:(バシッ)
心平:おおぅ、うぉお、けっこう痛いよ(ToT)

ついに、DVD(&Blu-ray)が発売されることになりましたね。
かねてから出せばいいのに、と思ってたのでようやくというところでしょうかw

さて、ネタとしては7年以上のストックがあるわけですが、どんな内容になるのでしょうか?
(公式サイト情報によると)仕様は5枚組のBOX、メニュー別(カレー&餃子・チャーハン編、麺&丼編など)の構成になるようです。各巻のバラ売りもあるとのこと。

2012年8月~2014年12月に放送されたレシピの中からセレクトされるそうで、残念ながらケンタロウ・レシピは入らないようですね。
各巻には7回分ずつ収録されるそうです。フルバージョンで入れたら多分4回分ほどでしょうから、トークタイムは未収録となりそうですね。

発売は来年の1月です。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2