« #388トークタイム『パーティーグッズ』 | 男子ごはんHOME | #389トークタイム『アートなキッチングッズ早押しクイズ』 »

#389『ポークハヤシライス&太一レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月1日放送のレシピ

■ポークハヤシライス(2人分)
 豚バラかたまり肉…250g、玉ねぎ…1/2個
 マッシュルーム…1/2パック(3~4個)、にんにく…1片
 バター…5g、ローリエ…2枚
(a)
 水…500㏄、赤ワイン…100㏄

(b)
 中濃ソース…大さじ2、ケチャップ…大さじ1
 生クリーム…大さじ2

 オリーブ油…大さじ1、塩…適量
 白こしょう、黒こしょう…各適量、温かいご飯…適量
 パセリ(みじん切り)…適量

<ブラウンソース>
 バター…30g、薄力粉…大さじ3

■太一レシピ「きのこのお山」(2人分)
 レタス…3~4枚、セロリ…10㎝
 まいたけ…1/2パック、しめじ…1/2パック
 霜降りひらたけ…1/2パック、ベーコン…2枚
(a)
 粒マスタード…小さじ1/2、酒…大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ1、砂糖…少々

 塩、黒こしょう…各適量、にんにく…1片
 オリーブ油…適量、レモン(くし形に切ったもの)…適量

【作り方】
●ポークハヤシライス
1.豚肉は1㎝厚さに切って、塩(小さじ1/2)、白こしょうで下味をつける。マッシュルームは縦4等分に切る。玉ねぎは縦1㎝幅に切る。にんにくは潰す。
2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉、ローリエを加えて強火で炒める。肉に少し焼き目がついたら(a)を加えて蓋をして中火で15分煮る。
3.別のフライパンを熱してバターを引き、玉ねぎ、マッシュルームをしんなりするまで強火で炒める。ブラウンソースを作る。
4.別のフライパンを熱してバターを溶かし、薄力粉を加えて中火でじっくり炒める。うす茶色になるまでしっかり炒める。途中フライパンに焦げ付きそうになったら、火から外して濡れ布巾の上にフライパンをのせて温度を下げまた再び火にかけて炒める。

【Shimpei's Point】
濡れ布巾にフライパンをのせ温度を下げることで、ブラウンソースを焦がさず仕上げられる

5.4の火を止めて、2のスープを少しずつ加えて泡立て器で溶きのばす。
6.5を2に加える。さらに(b)を加え、味をみながら塩(小さじ1/2)を加える。3を加えてひと煮する。
7.器にご飯を盛って6をかけて黒こしょうを振る。ご飯にパセリのみじん切りを振る。

●太一レシピ「きのこのお山」
1.レタスは大きめのひと口大にちぎってボウルに入れ、オリーブ油(適量)をまぶす。
2.まいたけは小房に分ける。霜降りひらたけはほぐし、大きいものは食べやすく裂く。しめじは石突を落として小房に分ける。セロリは筋を取り除いて長さを半分に切ってから縦薄切りにする。ベーコンは1㎝角に切る。にんにくは潰す。
3.(a)を混ぜる。
4.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)を引き、にんにくを弱めの中火で炒める。香りが出てきたらセロリを加えてよく炒める。ベーコンを加えて中火で炒める。

【Taichi's Point】
セロリを炒めることでほんのりとした苦みが加わり味のアクセントになる

5.きのこ類を加えてしんなりするまで中火で炒める。油が回ったら、塩(小さじ1/4弱)、黒こしょう、3を加えて炒め合わせる。味をみて、足りなければ塩で調える。

【Taichi's Point】
少し濃いめに味付けすることでレタスとの相性がよくなる

6.器に1を盛って5をのせ、レモンを絞る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2