« #384トークタイム『脳波や脈拍で遊ぶヘッドトイ』 | 男子ごはんHOME | #385トークタイム『変りダネ・ジャム』 »

#385『スペインおつまみSP』

◇テレビ東京・男子ごはん10月4日放送のレシピ

■イワシのマリネ(2人分)
 イワシ(刺身用に3枚におろしたもの)…4尾(200g)、レモン(薄い輪切り)…4枚
 オリーブ油…適量、白ワインビネガー…大さじ1
 ルッコラ、ディル…各適量、塩…小さじ2/3 
 黒こしょう…適量

■エビとマッシュルームのアヒージョ(2人分)
 エビ(背ワタを取り除いたもの)…4尾、マッシュルーム…3個(50g)
 にんにく…2片、ピクルス…1本
 玉ねぎ…20g、オリーブ油…100㏄
 塩…小さじ1/2、粒マスタード…小さじ1/2
 バゲット(薄くスライス)…適量

■タラとじゃがいものスクランブルエッグ(2人分)
 塩ダラ…1切れ(120g)、じゃがいも…1個
 にんにく…1/2片
(a)
 卵…3個、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量、生クリーム…大さじ2

 オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/3    
 黒こしょう…適量、イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

■豚肉のトマト煮(2人分)
 豚肩ロース肉(ソテー用)…2枚(300g)、カリフラワー…1/4個(150g)
 玉ねぎ…1/4個(60g)、にんにく…1片
 アーモンド…20g、オリーブ油…大さじ2
 ホールトマト…1缶、白ワイン…大さじ1
 塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
●イワシのマリネ
1.イワシは塩を振って5分おく。出てきた水分を拭き取ってバットに並べ、オリーブ油(大さじ2)、白ワインビネガーを合わせ、回しかける。レモンをのせてラップをピッチリかける。冷蔵庫で30分以上なじませる。

【Shimpei's Point】
レモンも一緒に漬けることで、香りを引き立てる

2.器にルッコラを盛って1をのせ、ディルを飾る。オリーブ油、黒こしょうを回しかける

●エビとマッシュルームのアヒージョ
1.エビは、2㎝幅に切る。マッシュルームは6等分に切る。にんにくは薄切りにする。ピクルスはみじん切りにする。
2.玉ねぎはみじん切りにする。
3.小鍋に1、オリーブ油、塩を入れて混ぜ、強めの中火にかける。ふつふつしてきたら火を弱めて3~5分煮る。仕上げに2と粒マスタードを加える。バゲットを添える。

【Shimpei's Point】
ピクルスと玉ねぎを加えることで、食感と風味がアップする

●タラとじゃがいものスクランブルエッグ
1.じゃがいもは洗って皮付きのままラップをし、600wの電子レンジで5~6分かけ、ひと口大に切る。塩ダラは骨があれば取り除き、1.5㎝幅に切る。にんにくはみじん切りにする。

【Shimpei's Point】
塩ダラを使うことで、手軽に作ることができる

2.(a)をよく混ぜる。
3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、塩ダラを入れて強火で炒める。少し全体に焼き目がついたらじゃがいも、にんにく、塩を加えて炒める。
4.香りが出てきたら2を加えて大きく混ぜながら加熱し、半熟状になったら出来上がり。器に盛ってパセリ、黒こしょうを振る。

●豚肉のトマト煮
1.豚肉は両面に塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。アーモンドはビニール袋に入れて上から麺棒などで砕く。

【Shimpei's Point】
砕いたアーモンドを加えることで、香りとコクが出る

2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、豚肉を入れて蓋をして強めの中火で両面をこんがりと焼く。肉汁と共にいったん取り出す。
3.フライパンにオリーブ油(大さじ1)を足し、にんにくとアーモンドを加えて中火で炒める。香りがでてきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらカリフラワーを加えてざっと炒める。
4.ホールトマト、白ワイン、2を加え、蓋をして中火で煮る。豚肉にたまに煮汁を回しかけながら5分煮る。塩(小さじ1/2)を加えて混ぜる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2