« #383『秋の和定食2015』 | 男子ごはんHOME | #384『ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼』 »

#383トークタイム『俺たちのしょうが~収穫編』

◇テレビ東京・9月20日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークはですね、5ヶ月前に植えた"俺たちのしょうが"が完成したということで。。。
心平:はい。
太一:あの、無事育ったのか、まずそこをね、ちょんと見ていかなきゃいけないな、と思います。
心平:はい。

ということで、今回は"俺たちのしょうが"収穫&食べてみよう第一弾!
葉しょうがと根しょうがの2種類をプランターに植えておよそ5ヶ月、葉しょうがが収穫の時期を迎えました。

まずは、その成長過程を見ていきます。。。

[ひと月半経過の写真]

太一:約1.5ヶ月経過した状態。
心平:ちょっと(芽が)出てない?
太一:上の方、出てんだけど、1.5ヶ月でこれしか成長しないんだね。

[2ヶ月経過の写真]

太一:あっ(成長が)早い。急に早い、これホント?半月の間にこんなに伸びるんだ?

[2ヶ月半経過の写真]

太一:これは一瞬、竹かな?って思うよね。
心平:間違えて抜いちゃうw
太一:笹かな、って思うよね。

[3ヶ月経過の写真]

心平:うん。
太一:葉っぱが増えてきたんですね。
心平:うん。
太一:色も付いてきたのかな、ちょっと。

[4ヶ月経過の写真]

太一:4ヶ月と。葉先の方が枯れ始めてきて。ということは、けっこう下の方に栄養が吸われている可能性があるね。

そしていよいよ、現在の葉しょうがを。
掛けている布をオープン♪

太一:おお、立派だわ。でも、プランターで出来るんだね。
心平:ホントですね。
太一:うん?(葉の匂いを嗅いで)ちょっとしょうがの匂いする?
心平:します?(嗅いで)する、する。
太一:するね。葉っぱって。。。そうだね、すごいね。(葉をもぎり)あ、すごい、しょうがの匂いする葉っぱ。ね?
心平:うん。すごい。

スコップ持って収穫開始。

太一:根張りがいいスね、やっぱね。
心平:糸みたいに張ってるんですか?
太一:そう、そうス。
心平:けっこうしっかりしてんな。
太一:どう?
心平:いいかんじ。(根ごとくり抜く)
太一:ちょっとw(太一くんのスコップが曲がってしまう)
スタッフ:(爆笑)
太一:こんな弱いシャベル。。。(スコップをあきらめ強引に引き抜く。が、土が飛び散る)花火みたいだったね、いまね。どうすか、こんなかんじ? これは立派ですよ。よくできたと思うよ。
心平:うん、なかなか立派ですよ。

ということで、収穫できた葉しょうがを生のまま、味噌をつけて試食。

太一:食べよう、食べよう。うわっ、いい香り。爽やかですよ。なんか、春の香りぽいけどね。いただきます。(味噌をつけてパクリ)うっっまぁ。うまっ!
心平:おいしいね。
太一:そんな辛くないんだね。
心平:よくできてるね、これ。
太一:これはおいしいー。
心平:おいしい、おいしい。
太一:柔らかいし、風味がまたいいッスね。うわ、これ、うまっ。
心平:絶対おいしくないと思ってた。
太一:(笑)正直ねw

つづいて、天ぷらに。

太一:(茎のまま衣をつけて揚げている)うわ、すごい、ワイルドな揚げ方ですね、この天ぷら。いいね。
心平:(揚がったところで塩を振り)
太一:(ドカベンの)岩鬼w
心平:(笑)
太一:食べたあと岩鬼みたいになる。
心平:なりますねw
太一:いただきます(パクリ)熱っ。うーん、これはこれで旨いッスね。香りがやっぱ広がるんすね、熱を入れると。
心平:うん。
太一:で、辛みも増す?
心平:増す。
太一:ちょっと辛くなりますね。おっ、カッコいいw
心平:(岩鬼のように葉っぱを咥えてる)
太一:出た、岩鬼w

残りの根しょうがは11月が収穫期とのことで、乞うご期待。

茎付きでの天ぷら、豪快でしたね。
で、岩鬼って、若い人にはどのくらいわかるんだろうか?w

一応、現在も連載は続いてる(『ドリームトーナメント編』)ようなので、知ってる人は知ってるのかな!?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2