« #381トークタイム『かわいい動物グルメ』 | 男子ごはんHOME | #382トークタイム『変りだねドーナツ』 »

#382『秋の食材を使ったお家で簡単イタリアン』

◇テレビ東京・男子ごはん9月13日放送のレシピ

■サンマのグリル トマトソースがけ(2人分)
 サンマ…2尾、ホールトマト…1缶(400g)
 にんにく(みじん切り)…1片分、ローリエ…2枚
 ローズマリー…2枝、パン粉…大さじ3
 塩…適量、オリーブ油…大さじ2

■セロリとリコッタチーズのサラダ(2人分)
 セロリ…150g、ピーマン…1個
 赤パプリカ…60g、ディル…2本
 リコッタチーズ…大さじ2
(a)
 レモン汁…大さじ1、にんにく(みじん切り)…1/2片分
 オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/3

 黒こしょう…適量

■ズッキーニとマッシュルームのチーズリゾット(2人分)
 米…1合、ズッキーニ…1/2本
 マッシュルーム…1パック、チキンスープ…600㏄
 ローリエ…2枚、パルミジャーノ…15g
 ミモレット…10g、塩、黒こしょう…各適量
 オリーブ油…大さじ1

【作り方】
●サンマのグリル トマトソースがけ
1.サンマは両面に数か所斜めに切り込みを入れる。塩を両面に振る。グリルでこんがりと焼く。
2.熱したフライパンにオリーブ油を引き、にんにくを中火で炒める。にんにくの香りが出てきたらホールトマト、ローリエ、ローズマリーを加えて中火で5~6分煮詰める。塩(小さじ1/2)を加えて味を調える。
3.別のフライパンを熱してパン粉を入れてきつね色になるまで乾煎りする。

【Shimpei's Point】
乾煎りしたパン粉をかけることで、香りと食感がよくなる

4.器に1を盛って2をかけ、3をちらす。

●セロリとリコッタチーズのサラダ
1.赤パプリカ、セロリは5mm角に切る。ピーマンはみじん切りにする。ディルは細かく刻む。
2.ボウルに1、(a)を合わせて和える。器に盛ってリコッタチーズをのせ、ディルをかけ、黒こしょうを振る。混ぜながら食べる。

●ズッキーニとマッシュルームのチーズリゾット
1.ズッキーニは5㎜厚さの輪切りにする。マッシュルームは1㎝角に切る。米はざっと洗う。

【Shimpei's Point】
野菜の切り方をそれぞれ変えることで、味のバランスがよくなる

2.熱したフライパンにオリーブ油を引き、米を炒める。油が回ったらローリエ、チキンスープを1/4量加えて中火で加熱する。2~3分経って水分が少なくなってきたら、同量のスープを加えて混ぜる。

【Shimpei's Point】
スープを3~4回に分けて加えることで、お米の水分を調整しアルデンテに仕上げる

3.同様にもう1回繰り返す。2~3分経って、また水分が少なくなってきたら、残りのスープとズッキーニとマッシュルームを加えて煮る。

【Shimpei's Point】
最後にズッキーニとマッシュルームを加えることで、食感を残しつつ旨みも引き出す

4.少しスープが残っている状態で、パルミジャーノとミモレットをおろしながら加えて混ぜ、味をみて足りなければ塩で調える。器に盛って黒こしょうを振る。

【Shimpei's Point】
2種類のチーズを使うことで、深いコクと香りが楽しめる


ta1_messa.jpg
太一くん、ご結婚おめでとうございます♪
今週はノータッチでしたが、発表前の収録だったでしょうからね(^^
触れるのは再来週あたりかな!?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2