« #375トークタイム『ご当地明太子おつまみ』 | 男子ごはんHOME | #376『ホットプレートで夏のおつまみ』 »

#376『ハーブを使った2品 withイノッチ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月2日放送のレシピ

≪心平レシピ≫
■牛肉のフライパンロースト ハーブソース(2~3人分)
 牛ミスジ肉(かたまり肉)…300g、ミント…4枝(4g)
 バジル…6~8枚(6g)、ルッコラ…3束(10g)
 にんにく…1/2片、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、ナンプラー…小さじ1/2
 オリーブ油…適量

■チキンと夏野菜のスープ(2~3人分)
 手羽元…6本、オクラ…6本
 いんげん…6本、マッシュルーム…4個
 トマト…1個
(a)
 ローリエ…5枚、白ワイン…大さじ1
 水…800㏄
(b)
 生クリーム…大さじ2、塩…小さじ2/3

 白こしょう…適量

≪イノッチレシピ≫
■おいでなすって(ナスのしょうが焼き)(2~3人分)
 ナス…2~3本、バター…20~30g
(a)
 しょうゆ…小さじ2~3、みりん…小さじ2
 おろししょうが…1/2片分

【作り方】
●牛肉のフライパンロースト ハーブソース
1.牛肉は塩、黒こしょうを振ってもみこみ、10分程おく。バジル、ルッコラ、ミントはみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。

【Shimpei's Point】
牛肉は焼く前に室温に戻しておくことで、火の通り過ぎや中に冷たさが残るのを防ぐ

2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、牛肉を入れて強火で全面をこんがり焼き付ける。火を弱めて蓋をして返しながらじっくり加熱する。竹串を指してみて肉の中心部分まで温かくなっていたら焼き上がり。
3.牛肉を焼いたフライパンにオリーブ油(大さじ1)を足し、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらバジル、ルッコラ、ミント、ナンプラーを加えてざっと混ぜる。
4.牛肉は厚さ5㎜のそぎ切りにして器に盛る。上から3をかけて黒こしょうを振る。

●チキンと夏野菜のスープ
1.トマトは湯むきをして1㎝角に切る。オクラはヘタの先とがくの部分を切り取り、板ずり(塩:分量外)をして、斜め半分に切る。いんげんは3等分に切る、マッシュルームは4等分に切る。手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。
2.鍋に手羽元、(a)を入れて中火にかける。30分くらい煮る。

【Shimpei's Point】
手羽元は水から煮ていくことで、旨味が出て柔らかく仕上がる

3.1の野菜を加えて煮る。野菜に火が通ったら(b)を加えてひと煮する。白コショウを振る。

【Shimpei's Point】
野菜に火が通ったあとで、塩を加えることで、塩辛くなるのを防ぐ

●ナスのしょうが焼き
1.ナスはヘタを切り落として半分にして縦5㎜厚さに切り、水に5分さらす。水気をしっかり拭く。
2.(a)を混ぜ合わせる。
3.フライパンを熱してバターを入れ、溶けてきたら1を入れて、強めの中火でじっくり炒める。

【Inocchi's Point】
バターで炒めることでコクがアップする

4.少し焼き目がついてしんなりしたら2を加えて炒め合わせる。

inocch.jpg
↑V6井ノ原快彦さんがゲストで登場♪

コメント

?????????????????????????^^
????????????????????????????????

????????????
??????????????

>????????????????????????????????
?????????????????????????
???????????????????

CHARA??
?????????????????
???????????????????(?)

??????????????????????????
?????????????????????(???)

????????????

>??????????????????????????
????????
????????????"???"???????
?????????????

??????????????
????????????????????????????

????????????
???????????????

?????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2