« #375『食材使い切りシリーズ「ゴーヤ」』 | 男子ごはんHOME | #376『ハーブを使った2品 withイノッチ』 »

#375トークタイム『ご当地明太子おつまみ』

◇テレビ東京・7月26日放送分

太一:さぁ、今日の裏トークは、明太子ひとつに絞った、変りダネおつまみを紹介したいと思います。
心平:(頷く)

ということで、今回は全国各地の明太子を使ったおつまみをご紹介♪
まずは一品目。

太一:あっ、チーズ?
心平:チーズ入りですね。
太一:チーズ入り明太子? 絶対、間違いないやつだよね?(パクリ)あれ?
心平:あっ。。。
太一:なんか、他も入ってる?
心平:旨い、これ。


【ぷちぷちししゃも明太(静岡県)】
ピリ辛の明太子とぷちぷち食感のししゃもの卵。チーズのコクが抜群のアクセント。

どのお酒に合う?

太一:普通に赤ワインって思った。
心平:え~?
太一:違う?
心平:焼酎。(チン。ゴクリ)うん。
太一:いや、こっちだよ。
心平:(赤ワインをゴクリ)あ、まぁね。
太一:(笑)

二品目。

太一:うわー、おいしそう。
心平:まわり、鶏肉?
太一:あ、鶏肉か。鶏肉の間に、明太子と、またチーズかな?
心平:チーズですね。
太一:いってみます?
心平:これはうまいでしょ。
太一:いただきます(パクリ)旨っ。辛い。
心平:うん、辛い。
太一:うまい。
心平:うまいねー。

wakamenta.jpg
【若鶏明太ロール(大阪府)】
鶏のもも肉の中に明太子とマヨネーズを包んで蒸し焼きにしたもの。

太一:これ、なに?
心平:ビールでしょ、これ。
太一:これ、ビールだね。(チン。ゴクリ)ハァー(^^
心平:(ゴクゴクと飲み干す)ぁ、ぅめぇ。
太一:これは合うね。
心平:おいしい。
太一:さっきのよりも、明太子自体の辛さはかんじますね。
心平:うん、かんじますね。

最後の品。

太一:おおぉ~。タコ?イカ?
心平:イカかな? あ、でも手がこんでるよ、これ。
太一:大変スよ、この中、明太子入れてるんでしょ?(パクリ)(^ ~^)うまい。
心平:うまいね。
太一:うまい。

mentaitume.jpg
【いかの明太詰(福岡県)】
やりいかに明太子をたっぷり詰め、甘辛いタレで味付けした一品。

太一:これはもう、日本酒じゃない?(ゴクリ)O(≧∇≦)O(シンクをガンガン叩く)
心平:合うね。
太一:めちゃめちゃ合うね。いや~、すごい。これはおいしい。やっぱ福岡ですから。
心平:うん。
太一:そこは明太子ですから。
心平:そうですね。

若鶏明太ロールは、なんか最近のおせち料理に入ってそうw
明太子に、チーズ、イカは意外性ないですからね、どれもおいしっしょ(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2