« #374『トムヤムクン&パッタイ』 | 男子ごはんHOME | #375『食材使い切りシリーズ「ゴーヤ」』 »

#374トークタイム『進化形駄菓子』

◇テレビ東京・7月19日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークはですね、懐かしい駄菓子が驚くべき進化を遂げているということで。。。変っていってるんですね?
心平:っていうことなんでしょうね。
太一:昔懐かしい、僕らが食べていた駄菓子がね。
心平:うん。

ということで、今回は進化形駄菓子3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:はい、これは。。。
心平:もうド定番ですね。味が、でも増えましたねぇ。
太一:うまい棒といえば、なに味?
心平:サラミ?
太一:メンタイコでしょう? やってこうよ、味。
心平:(全味ピックアップを目指す)チキンカレー味。
太一:なっとう。
心平:シュガーラスク味。
太一:え~?
2人:オニオンサラダ味。
太一:チキンカレー味。
心平:(もう)出してる。
太一:ああ、出してる。牛タン塩…。
心平:出してる。
太一:ああ、出してる。
スタッフ:(笑)

結局全16種類。年間およそ6億本出荷しているという、うまい棒の進化形とは。。。

太一:あ~。
心平:そうゆうことか。
太一:こうゆう進化形あるね。

umai_sugar.jpg
【うまいシュガーラスク】
サクサクの食感とバターの香りが、本物のラスクそっくりの一品。

心平:(パッケージから一つ摘まんで)軽いですね。
太一:(パクリ)うまっ。
心平:あ、味は違うね。塩気、効いてるよね。
太一:うん。これ、おいしい。
心平:おいしいね。
太一:これ、どんどん進化してるんだね、うまい棒。
心平:ねぇ。

二品目。

太一:うわー、懐かしい。
心平:うわー。懐かしい。
太一:これさ、どうやって食べてた? そのまんま? それとも水に溶かしてた?
心平:水に溶かしてました。だって、そうゆうものでしょ?
太一:え、このままこうやって(袋を口に当てる)いくんじゃないの?
心平:サラサラと?
太一:飴入ってなかった、この中に?(スタッフに)入ってたよね? つけて舐めて、つけて舐めて。。。
心平:それ、違うやつじゃない?
太一:違うやつだと思うけど、うん、違う話したけどw
心平:(笑)
太一:なんか思い出したから、行っちゃったんだけど。

名古屋発祥の駄菓子・粉末ジュースが進化したのは。。。

太一:え? うわっ、ビールだって。
心平:ひーーー。
太一:憧れだよね、ビールって。子どもビールとかあったもんね、昔。
心平:匂いも全然ない。
太一:見た目だけですよ、お父さんの真似がしたいとか。。。


【生いきビール】
錠剤を水で溶かすと泡まで本物そっくりのビール風ジュースが楽しめる

太一:(チン。ゴクリ)
心平:・・・
太一:はぁ。甘いね。
心平:甘い。
太一:まぁ、大人になると、なかなか(飲みが)進まないね。
心平:ちょっと、ぞぞってくるよね。
太一:(笑)

最後の品。

太一:うわー、懐かしいねー。これ、懐かしい。これとか、幸せだったな、ずっと持ってるのが。これ持ってバス乗ってた思い出あるわ。
心平:ホントですか?
太一:子どもの頃。耳鼻科行くとき。
心平:へーw リアルですね。
太一:かならず鼻炎になったからさ。

70年以上も前から発売されているクッピーラムネが進化したのは。。。

太一:えーー?
心平:(苦笑)すごいすね、これ。
太一:進化したの? ラムネがわらび餅になっちゃったよ。


【クッピーわらび餅】
ラムネの香料を加えたわらび餅に、付属のラムネパウダーをかけて食べる

太一:(わらび餅にフォークを挿して)あ、柔らか。アハハ、すげぇいい香り。(パクリ)(苦笑)
心平:(苦笑)でも、子どもの頃は。。。
太一:大好きな味だね。
心平:うんん。
太一:ゼリーみたいだね、わらび餅というよりかわ。
心平:ゼリーですね。
太一:(ベストは)どれだろうね、この中だったら?
心平:進化の幅で言えば、クッピーラムネは尋常じゃないですねw
太一:尋常じゃないw ホント伸び代ありますね。
心平:伸び代あるねw

私、子どもの頃"うまい棒"ってあんまり食べた記憶ないんですよね~。
なぜなんだろう?
世代が違うのでは?と思ってもそんなことはなく、"うまい棒"と同じ年に発売された"うまか棒"はよく食べてたもんなぁ。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2