« #373トークタイム『生活が便利になる!?キッチン家電』 | 男子ごはんHOME | #374トークタイム『進化形駄菓子』 »

#374『トムヤムクン&パッタイ』

◇テレビ東京・男子ごはん7月19日放送のレシピ

■トムヤムクン(2人分)
 エビ…8尾、たけのこ(水煮)…60g
 ふくろたけ(水煮)…6個、こぶみかんの葉…6枚
 レモングラス…2つまみ、にんにく(みじん切り)…1片
 いんげん…6本、トマト…1個
 青唐辛子…4本
(a)
 ココナッツミルク…100㏄、オイスターソース…大さじ1/2
 ナンプラー…大さじ2

 鶏がらスープの素…大さじ1/2、香菜…適量
 ライム…適量、水…800㏄
 サラダ油…小さじ1

■パッタイ(2人分)
 米麺…200g、エビ…8尾
 バターピーナッツ…20g、干しエビ…12g
 もやし…1袋、青唐辛子…2本
 にんにく(みじん切り)…1片
(a)
 砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/3
 ナンプラー…大さじ1.5、オイスターソース…大さじ1

 サラダ油…大さじ1.5、香菜…適量
 ライム…適量

【作り方】
●トムヤムクン
1.エビは竹串で背ワタを取り除き、尾を残して殻をむく。尾の先の汚れを包丁で取る。トマトはヘタを取って湯むきをして1㎝角、いんげんは3等分に切って塩茹でをする。たけのこは縦3㎜厚さに切る。ふくろたけは半分に切る。青唐辛子はヘタを取って小口切りにする。
2.水と鶏がらスープを合わせる。
3.鍋を熱してサラダ油を引き、にんにくと青唐辛子を入れて中火で炒める。香りが出てきたら2.を入れて強火にかける。ふつふつしてきたら、こぶみかんの葉、レモングラスを加える。香りが出てきたら、いんげん、たけのこ、エビ、ふくろたけを加えて煮る。
4.エビの色が変わったら(a)、トマトを加えてひと煮する。
5.器によそって刻んだ香菜をちらし、くし型に切ったライムを添える。

●パッタイ
1.米麺は熱湯に30分くらい浸して戻す。エビは尾を残して殻をむき、尾の先端を切り、背開きにする。青唐辛子はヘタを切って小口切りにする。干しエビは刻む。

【Shimpei's Point】
干しエビを使うことで、旨味と食感がアップする

2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、青唐辛子、干しエビを加えて中火で炒める。香りが出てきたらエビ、もやしを加えて強火で炒める。
3.もやしに半分くらい火が入ったら、水気を切った麺を加えて炒め、油が回ったらaを加えて炒める。
4.器に盛ってざく切りにした香菜をのせ、砕いたバターピーナッツをちらす。ライムを搾る。


↑パッタイ好きなんですよね~

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2