« #370トークタイム『梅雨グッズ』 | 男子ごはんHOME | #371トークタイム『最新ラジコン』 »

#371『男のロマンシリーズ13「そば」』

◇テレビ東京・男子ごはん6月28日放送のレシピ

■冷やしくるみそば(2人分)
 くるみ…60g、白すりごま…50g
 めんつゆ(つけつゆの濃さ)…165㏄、そば…2人分
 青じそ…5枚、万能ねぎ…適量
 ラー油…適量

■豚肉としいたけのつゆそば(2人分)
 焼き肉用豚肉…150g、しいたけ…4個
 そば…2人分、九条ねぎ…適量
 めんつゆ(つけつゆの濃さ)…300cc、塩…少々
 ごま油…適量

【作り方】
●冷やしくるみそば
1.くるみをすり鉢で潰しながらすり、さらに白すりごまを加えてペースト状になるまでする。めんつゆを少しずつ加えて溶き混ぜる。

【Shimpei's Point】
くるみをすり鉢で滑らかになるまですることで、口当たりが滑らかになる

2.青じそは千切りにし、万能ねぎは小口切りにする。
3.そばは袋の表示通りに(手打ちそばの場合は1分程)茹でてザルにあげ、冷水でしめて水気をきる。
4.器にそばを盛って1をかけ、青じそ、万能ねぎをちらしてラー油を回しかける。

●豚肉としいたけのつゆそば
1.豚肉は1㎝幅に切って塩少々を振る。しいたけは軸の先を切り落として縦5㎜の厚さに切る。
2.フライパンを熱して豚肉を入れて強火で炒める。豚肉から脂が出てきたらしいたけを加えてサッと炒める。めんつゆを加えてひと煮する。
3.そばは袋の表示通りに(手打ちそばの場合は1分程)茹でてザルにあげ、流水でよく洗って水気をきる。
4.器にそばを盛って2をかけ、小口切りにした九条ねぎを盛る。ごま油を熱して上からジャーっと回しかける。

【Shimpei's Point】
熱したごま油を回しかけることで、九条ねぎとごま油の香りが立つ

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2