« #368トークタイム『変わりダネ・チーズ第11弾』 | 男子ごはんHOME | #369トークタイム『変りダネ燻製おつまみ』 »

#369『こだわり丼 第4弾「焼きサバ丼」』

◇テレビ東京・男子ごはん6月14日放送のレシピ

■焼きサバ丼(2人分)
 サバ一夜干し…2尾分、ひじき(生)…100g
 にんじん…1/2本(80g)、しいたけ…2~3個
(a)
 酒…大さじ1、みりん、しょうゆ…各大さじ2
 砂糖…大さじ1/2

 青じそ…10枚、みょうが…1個
 白いりごま…適量、ポン酢…適量
 温かいご飯…1合分、サラダ油…大さじ1/2

■三つ葉とインゲンのおかか炒め(2人分)
 三つ葉…2束、インゲン…200g
 かつお節(ソフトパック)…1パック(5g)、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2
(a)
 薄口しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/3
 酒…大さじ1

 ごま油…大さじ1、にんにく…1片

【作り方】
●焼きサバ丼
1.サバはグリルで焼く。ひじきはサッと洗って水気をきる。にんじん、しいたけは粗みじん切りにする。青じそは千切りにし、みょうがは小口切りにする。
2.サバ半尾は骨と皮を取り除く。もう半尾は4等分に切る。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんじん、しいたけ、ひじきの順に加えて炒める。油が回ったら骨と皮を取り除いたサバを加えてほぐしながら炒め、サバに油が回ったら(a)を加えて混ぜ、落し蓋をして弱火で5分煮詰める。
4.ボウルにご飯を入れて半量の3を加え、しゃもじでサックリと混ぜる。
5.どんぶりに4を盛って残りのサバをのせ、ポン酢をかける。白いりごまを振って青じそ、みょうがをのせる。

【Shimpei's Point】
ポン酢を加えることで、あっさりと仕上がり、より美味しくなる

●三つ葉とインゲンのおかか炒め
1.三つ葉は根元を切り落として半分の長さに切る。インゲンはヘタを落として6㎝長さに切る。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してごま油をひき、インゲンを強めの中火で炒める。インゲンに火が通ったらにんにく、赤唐辛子を加えて炒める。香りが出てきたら三つ葉の茎、葉の順に加えて炒める。

【Shimpei's Point】
三つ葉は最後に加えてあまり火を通さないことで、シャキッとした食感に仕上がる

3.少ししんなりしたら(a)を加えて炒め合わせ、なじんだら火を止め、かつお節を加えてザッと混ぜる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2