« #367トークタイム『ご当地スナック菓子』 | 男子ごはんHOME | #368トークタイム『変わりダネ・チーズ第11弾』 »

#368『イタリアンおつまみSP』

◇テレビ東京・男子ごはん6月7日放送のレシピ

■イワシのタルタル(2~3人分)
 イワシ(刺身用)…2~3尾(100g)、紫玉ねぎ…1/4個
 ケッパー…小さじ1
(a)
 白ワインビネガー…小さじ1、オリーブ油…小さじ1
 塩…小さじ1/3

 チャービル…適量、ガーリックトースト…適量

■ズッキーニとマッシュルームのフライ(2~3人分)
 ズッキーニ…小1本、マッシュルーム…4個
(a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ3

 パン粉…適量、オリーブ油…約大さじ3
 塩…適量、黒こしょう…適量
 レモン…適量

<トマトソース>
 トマト…小2個(150g)、オリーブ油…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4

■タイと昆布の揚げ焼き(2~3人分)
 タイ(刺身用)…100g、昆布…4×8㎝(7g)
 ミニトマト…2個、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、すだち(4等分に切る)…適量
 万能ねぎ(小口切り)…適量、オリーブ油…大さじ1

■豚トロのハーブ焼き(2~3人分)
 豚トロ…200g、バジル…5枚
 セージ…1枝、にんにく(みじん切り)…1片分
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 パルミジャーノ…適量、オリーブ油…大さじ1

【作り方】
●イワシのタルタル
1.イワシは皮引きをして粗く刻む。紫玉ねぎはみじん切りにする。ケッパーはみじん切りにする。

【Shimpei's Point】
イワシは潰さないように切ることで生臭くなるのを防ぐ

2.ボウルに1、(a)を合わせて和える。

【Shimpei's Point】
合せた食材は優しく和えることで生臭くなるのを防ぐ

3.器に盛ってチャービルをのせて、ガーリックトーストを添える。

●ズッキーニとマッシュルームのフライ
1.トマトソースを作る。トマトは湯むきをして刻む。小さめの鍋を熱してオリーブ油をひき、トマトを加えて混ぜながら弱火で5分くらい、煮汁が2/3くらいになるまで煮詰める。塩を加えて混ぜる。
2.ズッキーニは1㎝幅の輪切りにする。マッシュルームは石づきを取る。
3.バットに(a)を混ぜる。ズッキーニ、マッシュルームは(a)をからめてから、パン粉をまぶす。
4.小さめのフライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、3.を入れて揚げ焼きする。
5.器にトマトソースを敷き、ズッキーニとマッシュルームを盛る。塩、黒こしょうを振り、お好みでレモンをかける。

●タイと昆布の揚げ焼き
1.タイは塩、黒こしょうを振る。ミニトマトは刻む。
2.フライパンにオリーブ油と昆布を入れて熱し、じっくり揚げ焼きする。

【Shimpei's Point】
オリーブ油で昆布を揚げ焼きにすることで、カリカリと食感が良くなり旨み・香りが出る

3.2.のフライパンにタイを入れて両面をサッと焼く。食べやすくそぎ切りする。
4.器に昆布をしき、3をのせて万能ネギ、トマトをちらす。フライパンに残ったオイルを回しかける。すだちを添える。

●豚トロのハーブ焼き
1.豚トロに塩、黒こしょうを振って下味をつける。バジル、セージはそれぞれみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、豚トロを並べて強火で焼く。両面の色が変わったらにんにく、バジル、セージを加えて炒める。

【Shimpei's Point】
最後にハーブとにんにくを加えて炒めることで、香りが引き立ち焦げるのも防ぐ

3.香りが出てきたら器に盛ってパルミジャーノをおろしながら振りかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2