« コメント誤削除のおわび | 男子ごはんHOME | #363トークタイム『ちょっと変わったSAグルメ』 »

#363『欧風ビーフカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん5月3日放送のレシピ

■欧風ビーフカレー(2~3人分)
 牛すね肉…500g、玉ねぎ…1個
 りんご…1/2個(正味140g)、トマト…1/2個(100g)
 バター…10g、おろしにんにく…1片
 おろししょうが…1片、ローリエ…2枚
 白ワイン…大さじ2
(a)
 クミンパウダー…小さじ1、生クリーム…1/4カップ
 塩…小さじ2

 塩、黒こしょう…各適量、オリーブ油…大さじ1
 水…1リットル

≪カレーペースト≫
 バター…30g、薄力粉…40g
 カレー粉2種…各20g、オリーブ油…大さじ2

 温かいご飯…適宜、イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

■ベイクドポテト(2人分)
 じゃがいも…2個、バター…10g
 ピザチーズ…大さじ4、生クリーム…大さじ2
 青ねぎ(小口切り)…適量、クミン…少々
 塩…少々、黒こしょう…適量

【作り方】
●欧風ビーフカレー
1.牛肉は大きめの一口大に切る。塩(適量)、黒こしょうをまぶして下味をつける。鍋を熱してオリーブ油をひき、牛肉を入れて強火で焼く。全体に焼き目が付いたら水、白ワイン、ローリエを加えてアクを取りながら強火にかける。沸いてきたら火を弱めて蓋をして45分煮る。
2.玉ねぎは縦薄切りにする。フライパンにバターを引き、飴色になるまでじっくり炒める。リンゴは皮を剥いて、すりおろす。湯剥きしたトマトは細かく切る。
3.カレーペーストを作る。
フライパンに薄力粉とカレー粉を入れて混ぜ、弱火でよく炒める。サラサラになってきたら粉を端に寄せ、空いたところにバター、オリーブ油を入れて溶かし、泡立て器で混ぜながらなじませる。

【Shinpei's Point】
カレー粉を炒めることで、粉臭さをなくすことができる

4.フライパンに1.のスープを少しずつ加えて溶き混ぜる。溶き混ぜたものを、残りの1.の鍋に加える。トマト、りんご、おろしにんにく、おろししょうが、2.の玉ねぎを加えて5分くらい煮る。トマトの固形感が無くなったらaを加えて味をととのえる。塩(適量)で調味する。
5.器にご飯、4.を盛って、ご飯にイタリアンパセリを振る。

●ベイクドポテト
1.じゃがいもは皮付きのまま良く洗い、水気を切る。ラップをして電子レンジ600wで4~5分加熱する。
2.ピザチーズはみじん切りにして生クリームと混ぜる。
3.1.を4等分に切って耐熱容器に入れてバターを塗る。塩を振って2.をかける。クミンを振ってトースターで5分焼く。
4.仕上げに青ねぎをちらして、黒こしょうを振る。


↑これ、ライス型 メロン っていうんですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2