« #362『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 | 男子ごはんHOME | コメント誤削除のおわび »

#362トークタイム『全国のエビを使ったおつまみ』

◇テレビ東京・4月26日放送分

太一:さあ、今回のですね、裏トークは、全国各地で売られているおつまみの中でも、エビに絞って紹介したいと思います。
心平:エビ?
太一:ねぇ? おつまみなんで、ご覧ください、お酒を用意しました。(色んな酒の入ったグラスが並ぶ)
心平:すごいですね、酒の道。
太一:夢のような企画ですね。
心平:(笑)

ということで、今回は全国各地のエビを使ったおつまみをご紹介♪
まずは一品目。

太一:あら? 香りが。。。
心平:まんまですね。
太一:うん。なんだ?
心平:いいんじゃない、これ(匂いを嗅ぐ)
太一:いただきます。(パクリ)あっ、固い。
心平:うまい。
太一:うまい! うまい、ちょっと甘めの味付けで。
心平:うん。


【えび鉄(兵庫県)】
バナメイエビをピリ辛に味付け。適度な歯ごたえと旨味が凝縮した一品。

焼酎と合わせて試食。

太一:(ゴクリ&パクリ)あー、うめぇ。
心平:うまいっすね。これ(焼酎)がうまいね。
太一:うん(笑)風味だね。風味は、洋酒ではないね、日本酒もそうだし、ビールも合うと思うな。
心平:そうですね。
太一:ビールも合うし、レモンサワーも合うと思う、これ。

二品目。

心平:おー? とろろ昆布がついてますね、これ。
太一:昆布だ。昆布をエビで巻いてる?
心平:これね、うまいよ、絶対。
太一:(一つ手に取り)柔らかい。(匂いを嗅いで)これおいしそう。
心平:ああ。
太一:いただきます。(パクリ)う~ま~! なに、これ!?
心平:白えび、これ?


【白えびおぼろ昆布〆(富山県)】
富山湾の宝石と呼ばれる、白えびを使った昆布締め。

ポン酢に付けていただくのがおススメとのことで、

太一:これはやばいね。(ポン酢につけてパクリ)
心平:う~~ん、うまいなぁ。
太一:(笑) これ、日本酒でしょ?
心平:これもいいな。
太一:焼酎?
心平:うん。これ(レモンサワー)もいい。(ゴクリ)うめぇ。
太一:これ(白えび)はちょっと美味しすぎるね。

最後の品。

太一:うん? せんべい? おせんべいですかね? (触って)なんか。。。
心平:やわらかい。
太一:やわらかい。フニャフニャしてる。


【知多せんべい(愛知県)】
知多伊勢湾でとれた新鮮な芝エビを使用。半生のせんべいは独特の柔らかい食感。

しゃぶしゃぶにして頂くのがおススメということで、

心平:これはね、楽しみですね。
太一:楽しみ。
心平:こんな食べ物はないもん。
太一:ないよねー。エビはいいね、つまみになるよね。(せんべいを鍋に)せんべい、しゃぶしゃぶにしてる。
心平:すごい柔らかくなる。
太一:ちょっととろみつく。
心平:ちょっとね、ビョーンって。
太一:いただきまーす(パクリ)
心平:なるほど。
太一:うん、ここまでくるとしっかりしたものになりますね。
心平:うん。(焼酎をゴクリ)
太一:普通に焼酎を持ってるw

白えびおぼろ昆布〆、美味しそうでしたね。
せんべいしゃぶしゃぶは、せんべい汁がまだ知られてなかったら、インパクトあったでしょうに(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2