« #361『春のおつまみSP』 | 男子ごはんHOME | #362『焼豚チャーハン&チャーシューメン』 »

#361トークタイム『ちょっと変わったお酒』

◇テレビ東京・4月19日放送分

太一:さあ、今日はですね、おつまみスペシャルということで、色んなですね、変りダネ酒をご紹介したいと思います。
心平:はい。

ということで、ちょっと変わったお酒3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あ、なんだ、シャンパン? 微炭酸じゃないですか?
心平:シードルみたいだぞ。
太一:(匂いを嗅いで)あ、これはジンジャーですね?
心平:うん。
太一:シャンパン? 炭酸ありそうですよね。
心平:ね、微発酵してる。
太一:いただきましょうか。(チン。ゴクリ)うおー、ジンジャーエキスすごいですね。
心平:うん。
太一:で、微炭酸で、あ、でも、シャンパンじゃないのかな? 日本酒?

gingericewine.jpg
【しょうがのスパークリングライスワイン】
高知県のしょうがを使用した日本酒ベースの微発泡酒。最初はフルーティ、後でスパイシーな辛みが広がる。チーズとの相性がピッタリ。

ということで、チーズと合わせて試食。

太一:(パクリ)旨っ、このチーズ。(ゴクリ)うわぁ。
心平:なるほどね。
太一:女の子好き。
心平:うん、まぁ。
太一:僕、女の子好き!
心平:(笑)
太一:ちがう、ちがうw 女の子が好き、ね、僕。
心平:(笑)
太一:ちがったw これは好きだと思うな、女性の方はね。
心平:合いますね。
太一:合う。体温めるのがいいスね。
心平:おいしい。

二品目。

太一:うん? これも女の子に人気がありそうな色してる。
心平:(匂いを嗅いで)なんか柑橘系ですね。
太一:(チン、ゴクリ)あ、爽やか。梅酒じゃない、梅じゃない? ちがう?
心平:多分、梅じゃない。
太一:梅酒出さないか。
心平:花梨?
太一:のど飴!
心平:プッww
太一:のど飴ぽくない?
心平:ちょっと。最後の後味はそれ? コリアンダー?
カンペ:正解はパクチーの酒。
太一:えー?


【パクチーde酒】
国産パクチーを100%使用した梅酒。口の中にパクチーの香りが広がる

太一:これはさ、お酒がちょっと苦手だなって方たちにも飲みやすい。

最後の品。

太一:あ、順番的には最高だね、これね、この色は。(匂いを嗅ぐ)んや、これはちょっとクセがあるよ。
心平:なんだろ?
太一:根っこの匂いじゃない? 根っこの匂い。
心平:根っこ系の匂いですね。
太一:土の香り。(チン。ゴクリ)ウェンガ~(>.<)
心平:(背中を向けて悶絶)
太一:辛い!
心平:超辛ぇ。
太一:(ヤケになって2杯とも飲もうとする)
スタッフ:(爆笑)
心平:(さすがに止めに入る)


【薩摩の覇王 RAAA】
芋焼酎にハバネロを漬け込んだ激辛のお酒。飲んだ瞬間、激痛のような辛みが走る。宴会向け。

太一:今度、岡村さんが遊びに来たときにね。
スタッフ:(爆笑)
太一:ね? 岡村さんと長瀬くん用ですね、これ。
心平:(笑)

パクチーde酒、名前もすごいダジャレですが、味も気になる。
パクチー梅酒が、柑橘系の爽やかな味なんですね~、ちょっと不思議(^^

ハバネロは飲むまでもないですw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2