« #360トークタイム『変りダネふりかけ』 | 男子ごはんHOME | #361トークタイム『ちょっと変わったお酒』 »

#361『春のおつまみSP』

◇テレビ東京・男子ごはん4月19日放送のレシピ

■空豆とシラスのかき揚げ(2~3人分)
 空豆…2パック(正味100g)、シラス…50g
 天ぷら粉…大さじ3、水…大さじ2
 白いりごま…大さじ1、レモン、塩…各適量
 揚げ油…適量

■ピリ辛肉みその旬野菜包み(2~3人分)
 豚ひき肉…200g、茹でたけのこ…100g
 しいたけ…大2個、しょうが(みじん切り)…1片
 ごま油…大さじ1
(a)
 赤みそ、酒、みりん…各大さじ1、砂糖…小さじ1
 しょうゆ、豆板醤…各小さじ1

 サラダ菜…適量、豆苗…適量
 リーフレタス…適量、ミニトマト…適量
 新玉ねぎ(スライス)…適量、青唐辛子…適量

■バターじょうゆダレのイカ焼きクレソンのせ(2~3人分)
 イカ…1杯、クレソン…1束
 塩…適量、バター…5g
(a)
 しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1
 砂糖…小さじ1

【作り方】
●空豆とシラスのかき揚げ
1.空豆はさやから取り出して薄皮をむく。
2.ボウルに空豆、シラス、天ぷら粉、水、白いりごまを入れて混ぜる。

【Shinpei's Point】
ごまを加えることで、風味と食感が良くなる

3.揚げ油を中温に熱し、2.をスプーンで一口大にまとめながら入れて中火で揚げる。周りが固まってきたらたまに返しながら揚げる。きつね色になったら油からあげる。

【Shinpei's Point】
衣を空豆に絡めながら成形することで、バラバラになるのを防ぐことができる

4.器に盛って塩を振ってくし形に切ったレモンを添える。

●ピリ辛肉みその旬野菜包み
1.たけのこ、しいたけは粗みじん切りにする。(a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを炒めて香りが出てきたら豚ひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらたけのこ、しいたけを加えて炒める。
3.しいたけが少ししんなりしたら(a)を加えて炒め合わせる。ミニトマトは半分に切る。器に盛ってサラダ菜等を添える。

【Shinpei's Point】
水分を飛ばすように炒めることで、味がしっかりと付き、また野菜に包みやすくなる

●バターじょうゆダレのイカ焼きクレソンのせ
1.イカは内臓、軟骨を取り出して洗って水気を拭く。胴はエンペラを下にしてまな板におき、1㎝間隔で切り込みを入れる。ゲソは内臓を切り外して目とくちばしを取り除き、先端を少し切り落としてから、4等分に切り分ける。塩を振る。クレソンは根元を切り落として長さを半分に切る。
2.イカをグリルに入れて強めの中火で4~5分焼く。(a)を混ぜ合わせる。
3.フライパンにバターを溶かして(a)を加えて混ぜ、2.を加えてザッとからめる。器に盛ってフライパンに残ったタレを回しかけ、クレソンをのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2