« #360『黒ごま麻婆豆腐&太一レシピ』 | 男子ごはんHOME | #361『春のおつまみSP』 »

#360トークタイム『変りダネふりかけ』

◇テレビ東京・4月12日放送分

太一:えー、今回の裏トークですね、変りダネふりかけということで。。。
心平:初めてですか、これ?
太一:あ、やってないですねぇ。ご当地によって、なんかあったりはしますよね?
心平:うん。

ということで、白いごはんに合う変わりダネふりかけをご紹介♪
まずは一品目。

太一:うん? なんか長いものが入ってますよ? あっ、俺、わかった気がする。
心平:焼きそば?
太一:焼きそば!? あーー。
心平:違うの?
太一:僕はね、豚骨ラーメンだと思う。
心平:ああ。
太一:豚骨ラーメン、こんなかんじじゃない?
心平:(ふりかけをごはんへ)
太一:うわ、ふりかけごはん、久しぶりに食べるな。(匂いを嗅いで)すごいね、温かいご飯に乗っけると。。。
心平:匂いがね。
太一:香りが広がるね。
心平:うん。いただきます。(パクリ)そうですね、当たりだ。
太一:豚骨ラーメン?


【長崎皿うどんふりかけ】
皿うどんを普及させるために考案。揚げ麺のサクサクした食感も味わえるふりかけ。

太一:なんで皿うどんを広げようとしなかったんですかね?
心平:(笑)広がりきってるんじゃないですか?
太一:広がりきって、でも、もうちょい広げたいってことから、乾燥させてふりかけにしようと。
心平:アンテナショップとかね?
太一:そっか、長崎、皿うどん。

二品目。

太一:おぉ、赤いですよ。
心平:赤いですね~、辛いんじゃないの、これ?
太一:辛そう。一味唐辛子が入ってそうなかんじがしますもんね。
心平:辛いよ、これ。
太一:ちょっと食べてみましょうよ。(匂いを嗅いで)マヨネーズが入ってそう。
心平:ホントだ。
太一:(パクリ)あ、でも甘さもある、後半。これ、お菓子じゃない、お菓子?
心平:・・・
太一:マヨネーズ、一味煎餅って、自分で作ったやつかな?


【ラヨネーズふりかけ】
麻婆豆腐専門店が手がけたふりかけ。ラー油とマヨネーズのバランスが絶妙

太一:だからマヨネーズの味がしてるんだ、これ。
心平:辛い。
太一:アリだな、これ。
心平:うん。ちょっとジャンクですけどね。
太一:(パッケージに)『チャーハンとか、お好み焼きに混ぜてもいい』と書いてあるんです、これ。いいですねー。
心平:うん。
太一:後味、最高!

最後の品。

太一:うわー、これはもう、アレじゃないですか?
心平:海苔じゃない?
太一:昆布か? 昆布だ。
心平:(ひとつ摘まんで)これ、なんですかね?
太一:タラ。チーズたらの、タラみたいなかんじですかね?(ごはんにかけて)これはさ、絶対おいしいよね。ああ、いい香り。(パクリ)凄い味が濃ぃいですねぇ。
心平:うん。
太一:おいしいわ、これ。


【いか昆布】
昨年初めて開催された全国ふりかけグランプリで、金賞を受賞したふりかけ。
スライスしたいか、昆布、おきあみが入っています。

太一:『金賞を受賞してからは1日およそ2t生産、1ヵ月で8千万の売上げ』
心平:おお、すごいな。
太一:そして、なにより驚いたのが、ふりかけグランプリがあるってことですよね。
心平:うん。知りませんでしたね。
太一:ねぇ。F1グランプリとか言うんですかね?
心平:(笑)まぁ、そうですね。
太一:(笑)

変りダネふりかけ、種類は色々とありそうですよね~。シリーズ化必至か?(笑)
ふりかけGP金賞の“いか昆布”は試してみたいですね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2