« #359トークタイム『電動お助けキッチングッズ』 | 男子ごはんHOME | #360トークタイム『変りダネふりかけ』 »

#360『黒ごま麻婆豆腐&太一レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん4月12日放送のレシピ

■黒ごま麻婆豆腐(2人分)
 豆腐(絹)…2丁、豚ひき肉…200g
 ニラ…1/3束、しいたけ…1~2個(30g)
 長ねぎ…15㎝、にんにく(みじん切り)…1片
 しょうが(みじん切り)…1片、水…1.5カップ
 赤唐辛子…大さじ1、黒ねりごま…大さじ1
 黒すりごま…適量、ごま油…大さじ1
(a)
 豆板醤…小さじ2、八丁みそ…大さじ2
 酒、しょうゆ…各大さじ1、オイスターソース…大さじ1
(b)
 片栗粉…大さじ1、水…大さじ1

■太一レシピ「アサリの中華スーぷぅ」(2人分)
 アサリ(砂抜き済)…200g、たけのこ(水煮)…40g
 春雨…30g、万能ねぎ…1~2本
 しょうが(みじん切り)…1/4片、にんにく(みじん切り)…1/4片
 水…450cc、酢…大さじ1/2
 塩、ごま油…少々、黒こしょう…適量
(a)
 しょうゆ…小さじ3、塩…小さじ1/3
 酒…大さじ1
(b)
 片栗粉…小さじ2、水…小さじ2

【作り方】
●黒ごま麻婆豆腐
1.豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ強で3分加熱して水切りをする。しいたけ、長ねぎ、ニラはみじん切りにする。(a)を混ぜる。

2.鉄鍋を熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚ひき肉、赤唐辛子を加えて強火でほぐしながら炒める。さらに、しいたけを加えてなじんだら、(a)を加えて炒める。

【Shinpei's Point】
レンジで熱した豆腐を鍋に加えることで、中心部分まで熱い状態で食べられる

3.水を加え、沸いてきたら火を弱めてひと煮し、黒ねりごまを加えて混ぜる。(b)をよく混ぜてから加え、とろみをつける。
4.1.の豆腐を加えて煮汁をかけながらひと煮する。仕上げにニラ、長ねぎ、黒すりごまを振る。

●アサリの中華スーぷぅ
1.アサリは殻をこすり合わせながら洗って水気をきる。万能ねぎは小口切りにする。たけのこは厚さ3㎜のくし形に切る。春雨は袋の表示通りに茹でる。
2.鍋に水、アサリ、にんにく、しょうがを加えて強火にかける。

【Shinpei's Point】
アサリのダシをしっかりと出すために調味料を入れる前にアサリをよく煮る

3.沸いてきたら火を弱めてアクを取り、(a)を加えて混ぜてひと煮する。たけのこ、春雨を加えてひと煮する。
4.よく混ぜた(b)を加えて混ぜながらとろみをつける。味をみて足りなければ塩で調える。火を止めて酢、ごま油を加える。黒こしょうを振る。器によそって万能ねぎを振る。

【Taichi's Point】
火を止めてから、酢とごま油を加えることで、酢の酸味とごま油の風味とコクが活かされる

コメント

芽芋は千葉県ていってますが、九州であります。

荒木さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>芽芋は…九州であります。
そうなんですか。
検索したかんじだと、赤芽芋が九州らしいですが、芽芋と一緒なんですかね?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2