« #358トークタイム『変りダネ野菜 第23弾』 | 男子ごはんHOME | #359トークタイム『電動お助けキッチングッズ』 »

#359『新生活応援SP 塩鮭の和風パエリア』

◇テレビ東京・男子ごはん4月5日放送のレシピ

■塩鮭の和風パエリア(2~3人分)
 塩鮭…1切れ、アスパラ…3本、ピーマン…1個
 玉ねぎ…1/4個(50g)、しめじ…1/2パック
 ミニトマト…5個、バター…10g
 米…2合、だし汁…340cc
 パルメザンチーズ…適量、白ワイン…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1、塩、黒こしょう…適量

■鶏肉とじゃがいものチーズグラタン(2人分)
 鶏もも肉…1枚、じゃがいも…大1個
 にんにく…1片、ピザチーズ…大さじ3~4
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量
 オリーブ油…大さじ1
(a)
 牛乳…200cc、片栗粉…小さじ1

【作り方】
●塩鮭の和風パエリア
1.米は洗って水けをきる。しめじは石付きを落とし、半分に切って小房に分ける。ミニトマトは4等分に切る。ピーマン、玉ねぎはみじん切りにする。アスパラは根元を1㎝切り落として下1/3の皮をむいてから5~6等分の斜め切りにする。
2.計量カップにだし汁、白ワイン、しょうゆを加える。
3.フライパンを少し熱し、火を止めてバターを塗る。米を入れて平たくして玉ねぎ、ピーマンをのせる。周りにしめじ、ミニトマト、アスパラを美しく並べ、塩を振る。塩鮭をのせる。2.を流し入れて、黒こしょうを加え蓋をする。強火にかけて沸いてきたら弱火で10分炊く。そのまま5分蒸らす。
4.塩鮭の皮と骨を取り除き、鮭をほぐしながら全体を混ぜる。パルメザンチーズを振る。

●鶏肉とじゃがいものチーズグラタン
1.じゃがいは芽を取って皮をむき、厚さ1㎝の半月切りにする。鶏肉は大き目の一口大に切って塩、黒こしょうで下味をつける。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、潰したにんにくを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら鶏肉を加えて強火で炒める。鶏肉に7割くらい火が入ったらじゃがいもを加える。じゃがいもの上に鶏肉をのせてフタをして少し加熱する。
3.じゃがいもに焼き目が付いたら、裏返す。よく混ぜた(a)を加えてフタをして中火にかける。フツフツしてきたら弱めの中火でたまに混ぜながら5分煮る。
4.じゃがいもが柔らかくなったら耐熱皿に移してピザチーズを振り、トースターで5分ほど焼く。

↑グラタン皿

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2