« #357トークタイム『俺たちのベーコンつくり2』 | 男子ごはんHOME | #358トークタイム『変りダネ野菜 第23弾』 »

#358『春の和定食 2015』

◇テレビ東京・男子ごはん3月29日放送のレシピ

■ごまみそダレの揚げサバ(2人分)
 サバ(3枚おろし)…1尾分、片栗粉…適量
 塩…小さじ1/2、揚げ油…適量

 青じそ…5枚、長ねぎ…1/2本

≪ごまみそダレ≫
 白練りごま…大さじ3、みそ、しょうゆ…各小さじ2
 砂糖…大さじ1/2、水…大さじ1.5

■菜の花とアサリのおひたし(2人分)
 菜の花…6本、アサリ(砂抜き済)…8個
 ダシ汁…200cc、酒…大さじ2
 薄口しょうゆ…小さじ1、塩…適量

■五目汁(2人分)
 たけのこ(水煮)…60g、春ごぼう…1/4本(50g)
 さつまいも…50g、にんじん…50g
 干ししいたけ…3個、干ししいたけの戻し汁…大さじ1
 ダシ汁…500cc
(a)
 しょうゆ、みりん…各大さじ1、塩…小さじ1/3
 酒…大さじ1/2

【作り方】
●ごまみそダレの揚げサバ
1.サバは半身を4等分のそぎ切りにして塩を振って5分おく。出てきた水分を拭きとる。
2.ごまみそダレの材料をよく混ぜる。
3.長ねぎは5㎝長さに切ってから千切りにして水にさらし、水気をしっかりきる。青じそは千切りにする。
4.サバに片栗粉をまぶし、中温の油でこんがりと揚げる。

【Shinpei's Point】
サバにしっかりと片栗粉をつけることで、サクッとした仕上がりになる

5.器にサバを盛ってごまみそダレをかけ、3.をのせる。

●菜の花とアサリのおひたし
1.菜の花は根元を1cmほど切って2等分に切り、塩(少々)を加えた熱湯で茎、つぼみの順にサッと茹でる。流水で冷まし、しっかり水気を絞る。

【Shinpei's Point】
菜の花に火を入れ過ぎないことで食感が残り、美味しく仕上がる

2.鍋にアサリ、ダシ汁を加える。アサリの殻が開いたら、酒、薄口しょうゆ、塩(小さじ1/3)を加えて混ぜる。しっかり冷ましてから菜の花を浸す。

【Shinpei's Point】
しっかり冷ましてから菜の花を加えることで、変色せず色鮮やかに仕上がる

●五目汁
1.干ししいたけはぬるま湯で柔らかく戻し、3~4等分に切る。戻し汁はとっておく。さつまいもは皮をむいて乱切りにして水にさらす。たけのこ、にんじんも同様に乱切りにする。春ごぼうは7~8㎜厚さの斜め切りにして、水にさらす。
2.鍋にダシ汁、ごぼう、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、戻し汁を入れて強めの中火にかける。5分煮る。さつまいもを加えて3分煮る。
3.(a)を加えてひと煮する。

↑ホーローメジャーボウルが新登場(?)してましたね

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2