« #355『心平流!魯肉飯&鶏肉飯&カジキマグロのソテー』 | 男子ごはんHOME | #356『ホットプレートで絶対おいしいお好み焼き』 »

#355トークタイム『変りダネ豆腐4』

◇テレビ東京・3月8日放送分

太一:えー、今回の裏トークは、日本全国のちょっと変わったお豆腐をですね、紹介したいと思います。
心平:はい。

ということで、今回は変りダネ豆腐3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あらー、色が、色がもうコンクリートですね。
心平:ねぇw
太一:ゴマ?
心平:これ、白いとこ、なんか入ってますよ。
太一:あ、白いのが入ってるね。なんだろう?

gomayubatofu.jpg
【黒胡麻湯葉豆腐(大阪府)】
黒胡麻のコクと湯葉の食感が相性抜群。黒蜜やダシしょうゆをかけて食べるのがおススメ。

心平:(お皿に取り分ける)
太一:見た目どうスか、これ?
心平:ちょっとね。
太一:ティッシュが入ってるみたいに見えない、ほら?
心平:(笑)
太一:ティッシュ入ってるみたいに見えるじゃんw
心平:僕、黒蜜で。
太一:あ、黒蜜合うってわかるなー。
心平:(パクリ)あー、完全にデザート。
太一:デザート?(パクリ)うん、これはね、おしょうゆにするとおつまみでいけますよ。うまい。
心平:うん。
太一:これ、両方の良さあるね。
心平:ありますね。
太一:黒胡麻の風味もあるし。美味しい、これ。なんだろ、ほら、一回ティッシュの話したから倍うまく感じる。
心平:(笑)

二品目。

太一:え? これ、お豆腐なの?
心平:なるほどね。
太一:へー、そうめん豆腐みたいなかんじ?
心平:でも、想像できるというか、普通に食べれるかんじがしますよね。

tkgwtofu.jpg
【滝川豆腐(兵庫県)】
独自の製法で麺状にした豆腐。麺つゆにつけて食べるのがおススメ。

心平:いただきますか、どうぞ。
太一:はい。いただきます(麺つゆにつけて、ズルズルッ)うっまい。
心平:うん、おいしい。
太一:でも、食感はトコロテンみたいじゃないですか?
心平:うん、ちょっと固めですよね。
太一:豆腐じゃないみたい。不思議。
心平:なんか、麺つゆで食べちゃうとうどんと変わらないから、梅肉と和えるとか。。。
太一:ああ。基本、食べ方はお豆腐の食べ方をすればいいんだね。
心平:うん。
太一:あと、かつお節とかに、おしょうゆでツルッといくのも。。。
心平:うん、うん。

最後の品。

太一:うおー? また変わった豆腐ですねぇ。
心平:色がね。
太一:玉子豆腐みたいじゃないですか?
心平:ねぇ。杏仁豆腐とか、ね。
太一:杏仁。。。でも生姜が乗ってるから。甘そうなんだけど。
心平:ねぇ。

gotofu1.jpg
【ごどうふ(佐賀県)】
にがりの代わりにでんぷんを使用している豆腐。ごまだれをかけて食べるのがおススメ。

心平:(別売りのごまだれをかける)
太一:うわ、おいしそう。ごまだれ、いいよ。
心平:餅みたい。
太一:涼しげ。いただきます。(パクリ)
心平:(パクリ)うん、おいしい。
太一:おいしい。ちょっと甘さみたいの、感じないですか? タレ?
心平:タレですね。すごいのど越しいいな。
太一:のど越し、サイコー。
心平:うまいスね。生姜がまたよく合う。
太一:これ夏に最高じゃないですか?
心平:ああ。うん、これ一番おいしいかも。
太一:あっ、もう決めちゃった?
心平:断トツ、断トツ。
太一:ホント? 俺、ゴマダレ。。。じゃない、ゴマダレじゃない。
心平:(笑)豆腐ですらないw
太一:(笑)胡麻豆腐、胡麻豆腐。
心平:一番最初の?
太一:一番最初の。アレおいしかった。

相変わらず、味の趣味が合いませんね、太一くんと心平ちゃんw

そういえば、前は海外ロケの翌週はロケ土産の披露とかやってましたが、最近はなくなりましたね。
うーん、心平ちゃんに代わってからなくなったかんじか?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2