« #354トークタイム『台湾・士林夜市でビールに合うおつまみ探し』 | 男子ごはんHOME | #355トークタイム『変りダネ豆腐4』 »

#355『心平流!魯肉飯&鶏肉飯&カジキマグロのソテー』

◇テレビ東京・男子ごはん3月8日放送のレシピ

rulo_chilo_420.jpg

■魯肉飯[ルーローハン](2人分)
 豚バラかたまり肉…500g、小松菜…1株
(a)
 長ねぎの緑の部分…1本分、にんにく…1片
 しょうが…1片、八角…1個

 紹興酒…50cc、水…400cc
(b)
 しょうゆ、みりん…各25cc、砂糖…小さじ2

 温かいご飯…適宜

■鶏肉飯[チーローハン](2人分)
 鶏むね肉…大1枚(約300g)、万能ねぎ(小口切り)…適量
 塩…小さじ1/2、紹興酒…大さじ1
 水…500cc、温かいご飯…適宜

≪ねぎ油≫
 にんにく…1片、しょうが…1片
 長ねぎ…1/4本、ごま油…50cc

■カジキマグロのソテー(2~3人分)
 カジキマグロ(メカジキ)…3切れ(約250g)、わけぎ(上の緑の部分)…10㎝
 しょうが…1片、赤唐辛子…1本
 塩…小さじ1/2、ごま油…大さじ1
(a)
 しょうゆ、みりん…各大さじ2、砂糖…大さじ1/2

【作り方】
●魯肉飯
1.豚肉は2cm幅に切る。にんにくは半分に切り、しょうがは潰す。鍋に豚肉、水、紹興酒、(a)を入れ、蓋をして強火にかける。沸いてきたら火を弱めて1時間茹でる。

【Shinpei's Point】
豚肉はある程度柔らかくなってから、味付けしてさらに煮込むことで柔らかく仕上がる

2.長ねぎを取り出して(b)を加え、蓋をしてさらに30分煮る。豚肉を細かくほぐす。5㎝長さに切った小松菜を加えて蓋をしてひと煮する。
3.器にご飯を盛って2.を汁ごとかけて食べる。

●鶏肉飯
1.鶏肉は皮を取って4等分のそぎ切りにする。鍋に水を入れて火にかけ沸いてきたら紹興酒を加える。鶏肉を加えて火を止め、蓋をしてそのまま30分置く。

【Shinpei's Point】
鶏肉に余熱で火を通すことで、鶏肉がしっとりと仕上がる

2.ねぎ油を作る。長ネギは小口切りにし、にんにく、しょうがは薄切りにする。小鍋に全ての材料を入れて中火~弱火で7分、たまに混ぜながら加熱する。
3.1.の鶏肉を細かくほぐす。鶏だれを作る。1.の鶏の蒸らし汁120ccを別の鍋に取り出して煮詰め、塩を加えて混ぜる。

【Shinpei's Point】
しょう油ではなく塩で味付けすることで、鶏肉の旨味が強調される

4.器にご飯を盛って鶏肉を盛り、ねぎ油、鶏だれをかける。万能ネギをちらす。

●カジキマグロのソテー
1.カジキマグロは塩を振って5分置く。出てきた水分を拭く。わけぎは斜め半分に切る。しょうがは千切りにする。赤唐辛子はへたとタネを取り除く。
2.フライパンを熱してごま油をひき、わけぎ、しょうが、赤唐辛子を炒める。香りが出てきたら取り出す。

【Shinpei's Point】
ごま油を使い、さらに香味野菜を炒めておくことで風味豊かに仕上がる

3.続いてフライパンにカジキマグロを並べて蓋をして強火で焼く。両面をしっかりと焼いたら取りだす。フライパンに(a)を加えて軽く煮詰める。
4.器にカジキマグロを盛って2.をのせて煮詰めた(a)をかける

コメント

ルーロー飯のみりんと醤油は250ccではなく、25ccです。訂正お願いします(;_;)

ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしましたので、ご確認ください。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2