« #350『特製タレのピリ辛カルビ丼』 | 男子ごはんHOME | #351『バレンタインおつまみSP with広末涼子』 »

#350トークタイム『利き"野菜焼酎"対決4』

◇テレビ東京・2月1日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、色んな食材で作られた変りダネ焼酎を紹介してゆきます。

ということで、変りダネ焼酎の原料がなにかを当てる、恒例の利き焼酎対決!
今回は、

長ネギ・ほうれん草・かぼちゃ・かぶ・れんこん・エリンギ・ごま・海苔・ニンジン

の9種類の中から原料を予想してもらいます。

太一:これ、全然当たらないよねー?
心平:ちょっと難しいですよね。
太一:うんん。今日は頑張って当てましょうかね。
心平:はい。

まずは一品目。

太一:(匂いを嗅いで)アルコールの匂いだよね。
心平:乾杯(チン)
太一:(チュルルル、ゴクリ)凄い飲みやすい。あっさりとした、、、
心平:そうですね、清涼感ありますね。
太一:だから、アルコール強いんだけど、強さを感じず飲んでしまう。
心平:うん。えー、これ難しいな、当てるのは。
太一:よし、これはわかった! 相当自信ある。
心平:はい。
太一:いきます、せーの。

太一くんは長ネギを、心平ちゃんはニンジンを選択

心平:(長ネギ)かな?って思ったんだけど、もう少し癖が出そうだなと思って。仄かな甘みがあるんですよ。
太一:甘みね?。ニンジンだと、甘みがもうちょい強いのかなって思ったんですよ。
心平:ああ。
太一:この、見た目。。。
心平:見た目?
太一:(笑)見た目の、この、なんて言うんだろ、シュッとしたかんじが味に出てる。
心平:全然、関係ないよね。
太一:(笑)答えを見てみましょう。

正解:ニンジン

心平:うぉ?おいψ(`∇´)ψ


【にんじん焼酎 珍(福岡県)】
曲がったニンジンを捨てるのがもったいないと誕生。フルーティーで爽やかな香りが特徴

太一:やみつきになりますよ。
心平:ずっと飲めますね。
太一:リピーターが多いんでしょうね。しかも、曲がってさ、規格外の野菜って多いと思うんですよ。こうゆう再利用はすばらしいですね。
心平:いいですね。

二品目。

心平:量に大分差がある。
太一:ホントだね。乾杯(チン)うん? 匂いに特徴がある。
心平:(ゴクリ)オー。
太一:うん、わかった、根っこの味ですね、これ。
心平:なんか、土っぽいね。
太一:土、土飲んでるかんじ。そんな味しない?
心平:ええ、まぁw
太一:なんかね、焼酎の土割りってかんじじゃない?
心平:・・・
太一:いきましょう、せーの。

太一くんはれんこんを、心平ちゃんはかぼちゃを選択

太一:えー? これだよ。
心平:?
太一:だって、かぼちゃはさ、(土の)外に出てるでしょ?
心平:うん、うん。(匂いを嗅いで)だけどこの匂いとかすげー似てるでしょ?(太一くんにも嗅がせる)
太一:うーん、うん(頷く)でもさ、土と言えば、れんこんでしょ?
心平:(もう一度ゴクリ)ほら。
太一:ちょっと俺の話聞いてないでしょ?
心平:(笑)
太一:え?(かぼちゃの匂いを嗅いでゴクリ)いや??
心平:違う?
太一:(れんこんの匂いを嗅いでゴクリ)うん、こっちじゃない?
心平:えー?(れんこんの端を必死に嗅ぐが)匂わないでしょ、あんまり。
太一:匂うって。(おもむろに逆の端の匂いを嗅いで見つめ合う形に)
心平:(笑)
一同:(笑)
太一:答えを見てみましょう。

正解:ほうれん草

太一:えー? まさかほうれん草ですって。
心平:全然違う。

<※製造中止品ということで、写真も見つからず。。。>
【ほうれん草焼酎 旬菜雫(福島県)】
ほうれん草独特の青みのある味が特徴。

太一:かなり癖がありますけども。
心平:癖ありますね。
太一:この癖が好きな人はたまらないでしょうね。でも、ほうれん草の味は一切しない。
心平:うん。

最後の品。

太一:うお、いい香り。もうわかっちゃったかな、これ。(チン)
心平:(ごくり)おおー、分かりやすいw
太一:これは、間違いないわ。俺、もう香りでわかったもん。すごいね、これ。一番分かりやすい。
心平:(ゴクゴク)あ、でも美味しいね。
太一:おいしい。すごい後味がいい。
心平:うん。
太一:じゃ、いきましょう、せーの。

2人とも海苔を選択。

心平:だよね。
太一:これじゃなかったら、、、もう俺、事務所辞める。
一同:(笑)
太一:それぐらい自信がある。

正解:海苔

太一:あー、よかったぁ、よかったぁ。。。


【のり焼酎 有明海(福岡県)】
有明海の海苔のみを使い作られている。磯の香りが楽しめ非常に飲みやすい

太一:なんか違うもの食べていても、途中海苔を入れてるかんじ。
心平:ああ。
太一:おつまみ。ねぇ?
心平:このまま、なんかこう、お酒だけを飲むのがいいですね。
太一:ああ、そうですね。おつまみもなく。。。これは、まだありますよ。
心平:まだまだありそうですね。

ほうれん草焼酎、製造中止の品ということで、ネット上で写真すら見つけられず(><)
よくモノが手に入ったな、スタッフw

今回はBGMがアニメ系繋がりで面白かったw

ニンジン焼酎→「いっぽんでもニンジン」
ほうれん草焼酎→「ポパイ・ザ・セーラーマン」
のり焼酎→「サザエさん」(ノリスケってこと?w)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2