« #350トークタイム『利き"野菜焼酎"対決4』 | 男子ごはんHOME | #351トークタイムなし »

#351『バレンタインおつまみSP with広末涼子』

◇テレビ東京・男子ごはん2月8日放送のレシピ

■ステーキのトマトグレービーソース(3人分)
 牛ステーキ用肉…400g、トマト…小2個
 生クリーム…50cc、にんにく…1片
 チャービル…適宜、オリーブ油…大さじ1
 塩…適宜、黒こしょう…適宜

■ハーブみそチーズのブルスケッタ(3人分)
 バゲット(5㎜厚さのスライス)…6枚、パセリ…2枝
 クリームチーズ…50g、みそ…小さじ1
 おろしにんにく…少々、トマト…小1/2個

■広末涼子さんレシピ「やっちゃんママのミラノ風カツレツ」(3人分)
 鶏むね肉…1枚、塩、こしょう…各少々
 小麦粉…適量、溶き卵…1個分
 パン粉…150㏄、パルメザンチーズ(粉チーズ)…150㏄
 パセリ…2枝、オリーブ油…大さじ6
 バター…20g、レモン(くし型に切る)…適量

≪クレソンのサラダ≫
 クレソン…1束、エキストラバージンオリーブ油…大さじ1
 バルサミコ酢…大さじ1/2、塩…少々

≪トマトソース≫
 玉ねぎ…1/2個、にんにく…1片
 オリーブ油…大さじ1、ホールトマト…1缶(400g)
 赤ワイン…1/2カップ、ケチャップ…大さじ1
 塩、黒こしょう…各少々

【作り方】
●ステーキのトマトグレービーソース
1.常温に戻したステーキ肉に塩(小さじ1/2)、黒こしょう(適量)で両面に下味をつけて15分置く。トマトは1㎝角に切る。にんにくは横薄切りに切る。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを弱火でじっくり揚げ焼きする。カリカリに揚がったら取りだす。
3.続いて肉を並べ入れて強火で蓋をしてたまに返しながら全面に焼き目をつける。竹串を刺してみて肉の中心部分の温度を確認し、温かかったら火を止めて余熱で火を通す。2cm角に切る。
4.肉を焼いた後のフライパンにトマトと生クリームを加え、フライパンの底を木べらでこそげながら中火で煮詰める。塩(小さじ1/2)を加え味をととのえる。
5.器に3.を盛って4.をかけて2.をちらし、チャービルを添える。

●ハーブみそチーズのブルスケッタ
1.クリームチーズは室温で柔らかくする。トマトは5㎜角切りにする。パセリはみじん切りにする。
2.クリームチーズにおろしにんにく、みそを混ぜ、パセリを加えてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
クリームチーズにみそを加えることで、まろやかでコクのある仕上がりになる

3.トーストしたバゲットに2.を塗ってトマトをのせる。

●やっちゃんママのミラノ風カツレツ
1.トマトソースを作る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにく、玉ねぎを強火で炒める。少ししんなりしたらホールトマトを加えて塩、黒こしょうを振り、赤ワイン、ケチャップを加える。トマトを潰しながら弱火で半量になるまでじっくり煮詰める。

【Ryoko's Point】
トマトソースにケチャップを加えることで、甘みが加わりまろやかになる

2.鶏肉は皮を取り除いて1.5㎝厚さのそぎ切りにし、まな板に並べる。上からラップをかけ、ミートハンマーで叩いてのばす。ラップをはずして塩、黒こしょうを振る。
3.麺棒で細かく叩いたパン粉、パルメザンチーズ、みじん切りにしたパセリをバットに合わせる。
4.2.に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて3.をまぶす。
5.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ3)、バター(10g)をひき、4.の半量を並べて弱めの中火でじっくり揚げ焼きする。たまに返しながらきつね色に焼き上げる。残り半量も同様に揚げ焼きする。
6.クレソンサラダを作る。ボウルにクレソンを入れて塩を振って軽く全体を揉んでからエキストラバージンオリーブ油、バルサミコ酢を加えて和える。
7.器に5.を盛って1.6.レモンを添える。


↑広末涼子さん、ゲストで初登場♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2