« #349『とろ~りチーズのロールカツ』 | 男子ごはんHOME | #350『特製タレのピリ辛カルビ丼』 »

#349トークタイム『変わりダネ野菜 第22弾』

◇テレビ東京・1月25日放送分

太一:今日のですね、裏トークは、えー、人気シリーズの"変わりダネ野菜第22弾"ということです。
心平:おう、そんなやってるんだ。。。

ということで、人気企画"変わりダネ野菜第22弾"!
まずは一品目。

太一:うわー、すごい形ですね、これ。(手に取って)固い。僕、しいたけとか、そうゆうものを想像してたんですけど。
心平:でも、ほら、蜜がある。
太一:え、なに、それ? あ、粘り気がある。でもね、匂いはね、レンコンぽくないですか?
心平:うん、土臭い。
太一:根野菜?
心平:根野菜でしょ。ホント?


【宇宙芋(エアーボテト)(茨城県)】
空中(枝)にぶら下がってできる長芋の一種。隕石に似た見た目などから名付けられた。

さっそく茹でたものを試食!
太一:(薬味に)七味とマヨネーズなんて、もう最強じゃないですか。
心平:最強です。
太一:舐めるための棒、ってことですよねw
心平:(笑)
太一:とりあえずこう(何もつけないで)いかないとダメですよね?
心平:それはもう。。。
太一:(パクリ)うん? 里芋に近いですか、ねばりがあって。
心平:近い。
太一:じゃ、マヨネーズ、そして七味いきますか。(付けてパクリ)うまっ。
心平:マヨネーズですよ。
太一:マヨネーズを付ける棒だよね、やっぱねw うめー♪ ちょっとした粘りというか、いいですね。炊き込みごはんにも合うでしょうね。
心平:うん。

二品目。

太一:うおー、辛そう。
心平:唐辛子?
太一:ブラック唐辛子? ししとうかな? 色は、あ、あ、あ、ししとうに近くないですか?
心平:ししとうに近い。
太一:だけど色が黒い。なんでこんな色が黒くなってしまったんだろう?
心平:ダメになっちゃったみたいに、瞬間、見えちゃう。
太一:ねぇ? ハリはすごいあるんですよ。
心平:うん、ありますね。
太一:黒い野菜ってないよね?
心平:ないッスね。
太一:(カンペ登場)『紫とうがらし』。これだけ黒について話したのにじつは紫だったという。。。
心平:(笑)


【紫とうがらし(奈良県)】
大和伝統野菜の一つで濃い紫色が特徴。普通の唐辛子にくらべると甘味がある。
加熱後は色素が落ち、緑に変色します。

太一:大和伝統野菜ってことは、けっこう歴史があるんですよ。
心平:あるんですね。

茹でたものを試食。

太一:いただきます(パクリ)うまっ。
心平:辛くない?
太一:全然辛くない。おいしい。
心平:(パクリ)あっ、おいしい。
太一:味はししとうとかですかね?
心平:うん。身厚ですよね、これ。
太一:身が厚い。うん、美味しい。絶対マヨネーズ合います、間違いない。(マヨつけてパクリ)うわー、うまいねー、マヨネーズ。合いますよね?
心平:これはいいですね、調和してますね。
太一:知らなかった、こんなのあるんですね。

最後の品。

太一:うわー、もうお花咲いちゃってない? ブロッコリー、カリフラワー系って新しいもの多くないですか?
心平:多いですね。
太一:これ失敗に見えるよね?
スタッフ:(笑)
心平:たしかに。
太一:カリフラワーの失敗作。ここ(茎元)見るともうブロッコリーとかカリフラワーですもんね。これはマヨネーズ、絶対合いますよ。
スタッフ:(笑)
心平:マヨネーズね。


【カリフローレ(福岡)】
美味しい茎の部分を長くしたカリフラワー。2012年ころから販売され始めた新しい品種

さっそく茹でて試食。

太一:(パクリ)うん、うまい。
心平:うまい。
太一:味はカリフラワーですね。
心平:完全にカリフラワーですね。
太一:(マヨつけてパクリ)うまい。これが一番マヨネーズに合う棒だね。
心平:(笑)
太一:これは止まんない。バーニャカウダーでも合いますね、これね。
心平:うん。

変わりダネ野菜、もう22弾なんですねー。
初期の頃に取り上げたロマネスコなんか、いまや普通にスーパーで見かけますからね?。

紫とうがらしで、「黒い野菜ってないよね?」って言ってるとき、"でも、茄子ぽい色じゃね?"って思ってたら、やっぱり"紫"だった(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2