« #348『心平流サンラータン麺』 | 男子ごはんHOME | #349『とろ~りチーズのロールカツ』 »

#348トークタイム『変りダネ中華まん』

◇テレビ東京・1月18日放送分

太一:今日の裏トークは、こんな寒い季節に食べたくなる"変りダネ中華まん"を紹介したいと思います。
心平:はい。

ということで、全国各地で売られている、変りダネ中華まん3品をご紹介!
まずは一品目。

太一:お、いいかんじで出てきましたね。(せいろが登場)見てみましょう。(せいろをオープン)
心平:うーん。
太一:(中華まんの中身は)わかんないね、このままじゃね。まず、たべますか、じゃ?
心平:(中華まんを取りにいく)
太一:あ、熱いねっ。
心平:すごい熱いよ、これ。
太一:逆にすげー熱いね。
心平:こうやって(両手でバウンドさせる)持てば大丈夫。
太一:ホント? 熱いね?(バウンドさせるも)これ、どのタイミングで食べるの?
心平:(笑)
太一:(割って)うどん出てきた。
心平:割った、割った。
太一:あれ、焼きそば? 食べよう。(パクリ)うん、焼うどん?
心平:焼きそばですね。

lamenman.jpg
【札幌ラーメンまん(北海道)】
北海道名物みそラーメンを詰めた中華まん。みそのスープを餡にして麺も入った本格派。

太一:ああ、ホントだ、味噌ラーメンの味がしてきた、段々。
心平:俺、全然しないんだけど。。。
太一:ホント?
心平:(パクパク)あ、味噌ラーメンだ。
一同:(笑)
太一:合うね。
心平:合いますね。
太一:この、味噌の甘辛さがすごい合うわ。
心平:うん、うん。
太一:で、北海道なんか寒いから、こうゆうのいいじゃないですか。これ、流行るね。
心平:流行りますかね?

二品目。

太一:これまた熱そうだなぁ。(せいろが登場、オープン)おっ、でかい。
心平:なんか書いてあるよ。
太一:ゆるキャラ?(触ろうとして)熱いよね?。
心平:これはね、さっきのより熱いよ。
太一:ダチョウ(倶楽部)さんも拒否するよ、この熱さw
心平:(熱いので包丁で切る)
太一:うん?(中身は)ごはん?
心平:肉巻?
太一:ごはんでしょ、これ。
心平:え、肉巻?
太一:とんかつ!?
心平:とんかつだ!

katudonman.jpg
【ソースかつ丼まん(長野)】
長野県のソースかつ丼を中華まんに詰めた一品。サービスエリアなどで1日約300個も売れる人気商品。

心平:普通は"ソースかつまん"で止めますよね?
太一:止めるよねw "丼まん"ですからね。いただきます。(パクリ)
心平:(パクリ)あー、なるほど。本気だ、これは。
太一:うん。
心平:本気の一つだ、これ。
太一:こうなったら、ソースかつ丼たべるよね?
心平:(笑)まぁ、食べるよね。
太一:手でいける手軽さみたなのあるけど。。。
心平:これ1個食ったら、けっこう腹持ちいいですよね、これ。
太一:これはいいと思います。

最後の品。

太一:(せいろの蓋をオープンして)おお、(中身が)見えるわ。もう、ウニだわ。なんかブリヂストンみたいですね。
心平:(笑)

uniman.jpg
【関門うにまん 極(福岡県)】
竹墨を練り込んだ生地にうにをのせ、豆乳とウニを合わせた特製クリーム入り。

心平:けっこう入ってますよ。
太一:うにが?
心平:すっごいよ、下もうに?
太一:うにをペーストにしてるんじゃないですか?
心平:すごいね、これ。
太一:いただきます(パクリ)うお?。
心平:うわ?、すげ?。
太一:磯の香りがバコーンってきたかんじ。これ自体がうになんだね、ムラサキウニをイメージしてるんだ。
心平:なるほど、なるほど。
太一:かなり、この磯の香りとか入ってくるので、日本酒とかに合いそうな気がしますね。
心平:そうですね。
太一:うん。

ご当地中華まんもいろいろありますよね?。
(3品の中では)ヴィジュアル的には"ブリヂストン・タイヤ"ことw、うにまんが一番の変り種ですね。味も一番想像しにくいかな。
ただ、うにだけにお値段もなかなか(800円オーバー)です。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2