« #347『男子ごはんアワード2014 BEST3&揚げ出し餅』 | 男子ごはんHOME | #348トークタイム『変りダネ中華まん』 »

#348『心平流サンラータン麺』

◇テレビ東京・男子ごはん1月18日放送のレシピ

■心平流サンラータン麺(2人分)
 豚スペアリブ…400g、絹豆腐…1/3丁(約100g)
 しいたけ…2個、長ねぎ…1/2本
 にんにく(みじん切り)…1片、しょうが(みじん切り)…1片
 水…1100cc、酒…50cc
 酢…大さじ5
(a)
 しょうゆ…大さじ1.5、オイスターソース…大さじ1.5
 豆板醤、塩…各小さじ1
(b)
 片栗粉…大さじ1、水…大さじ1

 中華麺…2玉、ラー油…適量
 青ねぎ(小口切り)…適量、片栗粉…適量
 白いりごま…適量、塩、黒こしょう、シナモン…各少々
 サラダ油…大さじ3

■厚揚げと小松菜の塩にんにく炒め(2人分)
 厚揚げ…1個、小松菜…1束
 にんにく(みじん切り)…1片、塩…少々
 黒こしょう…適量、ごま油…大さじ1
(a)
 鶏がらスープの素…小さじ1/3、しょうゆ…小さじ1
 塩…小さじ1/3、酒…大さじ1
 片栗粉…小さじ1/2

【作り方】
●心平流サンラータン麺
1.鍋にスペアリブ、水、酒を入れて蓋をして茹でる。沸いてきたら蓋を少しずらしてさらに1時間茹でたら、豚スペアリブを取り出す。
2.長ねぎ、しいたけはみじん切りにする。1.にしいたけ、にんにく、しょうが加える。(a)を加えて3分煮る。長ねぎを加える。よく混ぜた(b)を加えて混ぜながら、中火で加熱してとろみをつける。豆腐をちぎりながら加えてひと煮する。酢を加えて混ぜる。

【Shinpei's Point】
お酢は加熱すると酸味が弱くなるので、仕上がり直前にいれて酸っぱさを強調する

3.取り出したスペアリブに塩、黒こしょう、シナモンをまぶして下味をつける。フライパンを熱してサラダ油を引き、スペアリブに片栗粉をまぶしてから並べ入れて強火で揚げ焼きする。

【Shinpei's Point】
豚スペアリブを揚げ焼きにすることで、食べ応えがあるガッツリした具材に仕上がる

4.中華麺が袋の表示通りに茹で、ザルにあげてしっかり水気をきる。
5.器に4.を盛って2.をかけ、3.をのせて青ねぎ、白いりごまを振り、ラー油をたっぷりかける。

●厚揚げと小松菜の塩にんにく炒め
1.厚揚げは1㎝角の拍子木切りにし、塩、黒こしょうで下味をつける。小松菜は3㎝長さに切る。

【Shinpei's Point】
厚揚げにしっかりと下味をつけることで、旨味と塩味を感じる仕上がりになる

2.フライパンを熱してごま油をひき、厚揚を入れて強火でカリッと焼く。にんにくを加えて炒め、香りが出てきたら小松菜の茎、葉と茎の境目、葉の順に時間をあけて加えて炒め合わせる。
3.よく混ぜた(a)を加えて炒め合わせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2